« Marc de Bourgogne | Main | Johnnie Walker Red Label »

June 12, 2005

Chateauneuf du Pape 1972

 こちらも誕生日のプレゼント.友人のKさんからおつまみのレバーペーストと一緒に.あなた,1972ですよ.誕生年のワイン.まさに「なんちゅうことをしてくれるんや」の京極さん状態.ちょっと感激です.
 正確に表記するとChateauneuf du Pape 1972:Domaine du Haut des Terres Blamchesとある.シャトーヌッフというワインは,ローヌ地方の一大産地のひとつで,伝統的な製法のものはかなりアルコールの強い濃厚なワインを産するとある.なるほど長命なワインになる素質を持っていると見た.
 抜栓すると,ビンテージ・ポートのような甘い香り.基本的に熟成の長いお酒に共通する香りがする.さらにドライフルーツのような香りがそれに色を添える.飲んでみると,過去にはかなりタンニンの強いものだったような印象を受けるが,もはやそれが現在のものではない.味自体はやや酸味の強さを感じ,さらに濃く煮出したような紅茶のごとき風味を感じる.これがなかなか良い.
 瓶が乾いた後は,梅酒や梅ジャムのような穏やかな香りが残る.お見事!

 おつまみのほうも絶品.しかも量がたっぷり.本当にありがとうございました.

|

« Marc de Bourgogne | Main | Johnnie Walker Red Label »

Comments

ご無沙汰しております。

> 正確に表記するとChaterauneuf du Pape
正確にはきっと"Chateauneuf du Pape"ですな。細かいことですが。

Posted by: 安師範 | June 15, 2005 at 10:14 AM

安師範様
そうですね,完全にスペルミスです。直しておきます。

Posted by: nikata | June 21, 2005 at 10:33 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/4527297

Listed below are links to weblogs that reference Chateauneuf du Pape 1972:

» 記念に何を送ろうか。 [ドイケンブログ 妄]
僕はプレゼント魔ではないけれど、どちらかというとご飯を奢るのは好きだし記念日に物を贈るのも好きだ。もちろんお金があるときね。でも、お金があるときはなんでもなくても奢りまくり物を買い与えてしまうとっても見栄晴。そんな僕が最近考えているのがこれ。「誕生年のワイン... [Read More]

Tracked on July 29, 2005 at 08:00 AM

« Marc de Bourgogne | Main | Johnnie Walker Red Label »