« Château Margaux 1994 | Main | Kingsbury singlecask demerara portmorant 1976 »

March 26, 2009

Château Lafite-Rothschild 1978

 「高級ワインのご相伴にあずかる」第3弾!立て続く時は続くものである。知り合いが頂いたという誕生年ワイン。どうやらご本人はそれほど飲むというわけではないらしく、夕飯を奢る条件で飲ませて頂くことになった(いや、夕飯代など全く比べものにはならない)。
 保存は押し入れということで、状態は決して良くはないらしい。コルクをみると黴も来ており、かなり傷んでいる。何とか抜栓。
 色の方は暗かったので万全ではないが、非常にきれいな赤でありワインの実力を物語る。足の方は随分軽くなっている様子。香りはというと、最初のうちは硫黄系の香りもさし、ひょっとするとハズレかと思わせる。口にした分には問題というわけではなく、先日のマルゴーのような激しいタンニンはないものの、それはそれでボルドーらしい。とりあえず開いてもらおうとプロペラのようにぐるぐる回しているうちに、最初の香りが落ち着いてきて上品な感じになる。果実の香りというよりはかなり樽の香りに席巻される。何せ経験がないので、これがブショネだかどうかも分からないが、飲むには問題ないということは分かったし、意外と悪くないと感じられた。保存の問題もあるのだろうが、30年を超えてもきちんと仕事をしているのかなという印象。
 持ち込みの当人は「美味しくない」らしく、どうやら話を聞くとOpus 1のようなものの方が良いらしい。なるほど。貴重な経験をさせて頂いたことに心より感謝。

|

« Château Margaux 1994 | Main | Kingsbury singlecask demerara portmorant 1976 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/44471726

Listed below are links to weblogs that reference Château Lafite-Rothschild 1978:

« Château Margaux 1994 | Main | Kingsbury singlecask demerara portmorant 1976 »