« Woodbridge Zinfandel | Main | 月桂冠 大倉記念館 純米酒 »

May 16, 2011

加賀鳶 純米大吟醸 藍 しぼりたて

 先日学生と飲み会を開く。学生が持ってきてくれたお酒がこれ。加賀鳶を醸す福光屋は大学のすぐ近く。本学もいろいろお世話になるご近所である。メインブランドは「福正宗」だがこちらは高級品。とはいえ純米大吟醸でも大人ならそれほど高くはない。学生の心遣いに感謝。そしてボトルがブルーでとても美しい。

 福光屋のモットーは「ふんわりの後,サラサラ」。さすがに純米大吟醸はサラサラとはいかず,甘酒に近い米の香りと,嫌味のないたっぷりとした甘さに圧倒される。アルコールも決して主張しないが,酔いがぐっと回るような重さもある(17度なのだ)。つまみはワラビやタケノコの山菜。個性の強い味を凌駕する「優しい情熱」。いや甘露甘露。

 

|

« Woodbridge Zinfandel | Main | 月桂冠 大倉記念館 純米酒 »

Comments

荷方くん、お久しぶりです!
ブログ発見!
びっくり。
覚えておいででしょうか。
熊高で同級生だったサカタです。
お酒呑んでますね(笑)。
あたしも酔いどれブログやっています。
お時間ある時にでもご笑覧いただければ。
http://ameblo.jp/kotensakaba/
心理学の先生になられたんですね。
さすが、です。

Posted by: 坂田紀和子 | May 18, 2011 at 04:14 PM

拝復,フルート坂田様
荷方@バスクラ です。

 お立ち寄り下さり感動です。いや,もう二度とお話しできることはないかと思っていたくらいです!
 やはりご活躍でしたか,流石です。これからも色々読ませていただきます。どうもアルコールは家系らしく,次兄はワインの方で有名らしいです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nikata/
 今後ともどうぞよろしくお願い致します。

Posted by: nikata | May 25, 2011 at 10:50 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/51689129

Listed below are links to weblogs that reference 加賀鳶 純米大吟醸 藍 しぼりたて:

« Woodbridge Zinfandel | Main | 月桂冠 大倉記念館 純米酒 »