« December 2011 | Main | August 2012 »

June 30, 2012

MASI Passo Blanco

 更新は著しく途絶えておりますが,酒自体は飲んでおります。今日は金沢の街中にあるワインカーブ・マルコで買ってみたMASIのワイン。当然イタリア産かと思いきや,アルゼンチンで醸造しているんだそうな。ブドウはピノ・グリージョが60%とトロンテスというアルゼンチンのブドウが40%。随分性格も違うんだそうです。
 かなり冷えたものをグラスへ,ピノ・グリージョの印象とは違う桃やグレープフルーツのようなやや甘い香り。やっぱり性格も違う。うっすらとしているが魅力的な香りなのでとても良い。味の方はピノ・グリージョらしく,水のようにあっさりしているけどやや強めの苦さがキリッと味をひきしめている。夏の熱い時に,こういう引き締まった冷たい白を飲むと順調に杯が進む。難しいこと抜きに満足できる軽めのワインでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 24, 2012

Mergler & Engel Eiswein 2010

 ちょっとしたお祝いでBARのマスターからアイスワインをいただく。ラベルを見るとラインヘッセンのもの。うわ,ドイツのアイスワインじゃないですか。カナダのものはそれなりに手頃だが,ドイツのものは結構値もはるものが多いので初めて。心して頂きます。
 注いでみると淡い黄色。ソーテルヌなんかに比べればあっさりした印象,香りも同様にあっさりでちょっとだけセメダインのような有機溶剤と酢酸化合物系の香り。飲んでみると結構しっかりした酸味と漢方薬のような苦味,そしてもちろんたっぷりとした甘み。アメリカンチェリーのような甘さとクセを持っているように思われた。
 大変美味しかったです,どうもありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2011 | Main | August 2012 »