July 29, 2008

Rebecca

2004.11.28(Sun) Rebecca(Whiskey: Bourbon:America)
 昔飲んで「美味いなあ」と思っていたが、ここのところ全く手に入らなくなったバーボンである。名古屋に出張の折、立ち寄ったバー「Eau de Vie」(つくばのとあるバーと同じ名前)の方に入手を依頼することが可能となり、急遽2本購入。一本は家で、一本はこれまた片町のバーのご好意で、持ち込み料を払いキープさせていただいた。

 飲んだ瞬間に広がる花のようなバーボンの芳香。ストレートでも十分にいけそうなライトな酒質。ロックでいけばカラメルや金属臭はほとんど感じない、バーボンの風味ストレートのバーボン。ただしストレートではやや雑味を感じる。そしてコシは弱いので、ガツンとした雰囲気をお好みの方はお奨めしない。

 個人的にはやはり好意的なバーボン、おそらく6年ぶりくらいの彼女とのキスでした。クレメンタインとのキスは割と簡単であるが(彼女はその性質もかなりディープ!)、流通の関係上、あっさりとしてかつ華のような彼女との逢瀬はなかなか叶わないのが惜しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 17, 2008

Henry McKenna

2004.9.19(Sun) Henry McKenna (Whiskey: Bourbon:America)
 実に6年ぶりくらいのボトルキープ。昔飲んだのは、最初で最後今はなきつくばのバー‘G.P.’だったはずだから、そのくらいのはずである。

 なぜ飲んでいなかったかというと、このバーボンはやや雑味感があり、クリアな酒質ではなかったから。しかし、今回それはそれでライトながら甘味をもち、それなりの透明感も持ち合わせているのではないかと思われた。香りは弱含み、そして、氷が溶けて薄くなると、途端に雑味というか、透明感がボケてきた。つまり、過去の記憶はそれなりに正しいということ。

 調子に乗って半分空けてしまう。ああ、それはよろしくない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2008

J. W. Dant

2004.2.28(Sat) J. W. Dant (Whiskey: Bourbon:America)

 ここのところの一本がこれ、サワー・マッシュ製法の生みの親、ダントさんのバーボンである。

 飲むとすぐに分かるライトな酒質。香りもアルコールが先に立つ程度。オールド・クロウに似た感じである。度数も40度なので、するすると飲めてしまう感じ。つまり、あまり印象に残りにくい酒といってもいい。

 実際、一本飲みきっても、何となく記憶に留まっていない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Elijah Craig 12y

2004.2.28(Sat) Elijah Craig 12年(Whiskey: Bourbon:America)

 ということで、次の一本はこちら。有名な銘柄であるが、一本向かい合ったのはこれが初めて。最初はストレートで頂くことにした。

 さっきのダントに比べ、こちらはダークなバーボン。47度の割にはこれも飲みやすい。バーボンというよりも、ブランデーやダークラムのような甘い香りがする。非常に強いキャラメル香が特徴的である。かなりキャラメル添加がなされているだろう。酸味のようなものが弱いのも、その傾向を一段と高くしていると思われる。

 こちらは「割とスキ」なタイプのバーボン。ロックも良いが、すこしストレートでちびちびやろうかと思えるタイプの酒である。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2007

Jim Beam Whitelabel

「あまり飲まない有名バーボンシリーズ」。確かにジム・ビームはあまりバーに集う連中で愛飲されるというものではない。安酒の代表格に感じられるからか(同様のものとしてEarly timesもか)。
 飲んでみると何というか,バーボンの香りとはちょっと違う風味が混ざる。爽やかというか青臭いというか,ちょうど蕎麦や米の焼酎に備わるような香りもする。全体的にふわっと明るく優しいライトな風味。おおっ,面白いぞ。
 ただしその後がイマイチ。とにかく後口に問題あり,ビタミン剤を齧ったような風味がどうしても後味に残ってしまう。また,ロックにするとこれらの雑味とアルコールが口の中に立ち上がってしまう。そうか,これがネックなのだな。結果として最近の酒と違い,意外と進みが遅い。いつも一緒にテイスティングをするバーテンダーK嬢も,今回はショットを飲み干すことなく,氷を入れたりと既に味わう気なし。なるほど。おそらく今回は減りが遅くなるだろう。売り上げに貢献できなくてゴメンナサイ!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Old Charter 8y

飲んだ時期は昨年末であるが,やはり懐かしのバーボンをたどるシリーズ。昔飲んだときには,「割とエグイ風味だったような」の記憶が残るバーボンである。
 飲んでみると,確かに樽の成分が溶け出したような一種のえぐみを感じる。また,割に甘みも酸味も強いバーボンである。とはいえ,ストレートでよし,ロックになるとスッキリとしてまたよし。たまに飲む分には面白いお酒である。
 ちなみに,某C店のS君は,そのヤンキー(日本のそれの意味ではない)なラベルデザインがいたく気に入ったらしく,現在でも店の棚に飾られている。私よりも店の2人に人気のあったバーボン。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Old Crow

 よく知っているバーボンといえども,その知っている度合いには差がある。ハーパーやターキーはその味を忘れることもないが,オールド・クロウになると,さあ,昔飲んだけど,どんなのだったっけ?くらいになる「有名な」バーボンである。で,「飲んだことあるけど,最近ご無沙汰」シリーズ(in Bar Caprice)がこの間から始まっている。
 飲んでみると,いきなり「軽いっ」。強いアルコールなし,重厚な味も香りもなし。すっきりしたアルコールに飲み口,香りもバーボンだと分かる香ばしい香り主体。うーん,やはり物足りないか。
 ところが2〜3回目の夜から雰囲気は変わる。何というか,この味になれてしまえば,結構繊細な香りで,それなりに複雑であることが分かる。飲み口の良さにおされて,あっという間に飲んでしまったとさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2007

Yellow Rose of Texas 8y

 某山羊バーでの今回は,懐かしいバーボンにした。昔このシリーズの4年ものという若いやつを飲んだことがあるが,予想外にしっかりと旨かった覚えがある。8年はいかがなりますやら。
 香りはバーボンらしい甘い香りが嫌味ない程度にあり,さらに朽ちた木のようなひねた香りも少々。香りについては結構複雑で面白みがある。味の方も,甘味・酸味がバランス良くあり,かつ少々のエグ味もある。アルコールは45度なので少々強め,したがってアルコール由来の爽快さもある。ストレートで良し,ロックでも性格は失われず,ソーダで割っても個性がふわっと漂うという「芯のある」バーボン。バーテンダーK姐さんには至極ウケのいいバーボンだった。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

October 24, 2006

Ancient Age

2003.10.26(Sun)Ancient Age(Whiskey: Bourbon:America)
 夜、書き物をしながら一杯。我が家に転がるバーボンである。つまみは梨。

 ライトというか、さっぱりというか。香りも味も「金属質」で、ちょっとカチンときた硬質感のある風味が特徴で、ちょっと銅貨を口に咥えたような錯覚を覚える。バーボンとしては「ちょっと苦い」酒でもある。度数は40度と低め。キリっとした雰囲気は毎日の飲酒にも最適かと思われ、筆者自身は比較的好んで飲んでいる酒である。同じ金属質の雰囲気を持つものにマッケンナがあるが、こちらはかなり「雑味」に相当する部分もある。こちらはあくまでクリア。

 酒が旨くて、梨も旨くて、手は進まない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 20, 2006

Kentucky Colonel

 出張先,名古屋のバーで。ここのバーテンダーさんはなかなか良くして下さって,いろいろお酒を教えてくれる。今回はただのバーボンではない,その証拠に「ウィスキー特級」と書いてある。要はデッドストックのもの。
 実はこのタイプの酒,私は少々警戒している。昔デッドストックものを得意とするバーがあって,そこの主人が好きではなかったから。曰く,昔の方が良かった,とか,今の方がブレンダーの技術が落ちている,とかね。とはいえまあ経験することは大事。今回はトライしてみることにした。
 ケンタッキー・コロネルはそもそもライトな酒質のもの,それ自体はそのまんま。香りはさすがに「時のたった」感じ,あのラムのBallyなんかに似た熟成香がさすようになっている。これはまた意外と言うか何と言うか,バーボンなのにねえ。
 貴重であることは良く分かる。敬意を持って飲む気にもなる。まあそういう「お勉強」の一杯。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Beer | bourbon | brandy | others | riquar | sake | scotch | spirits | whiskey | wine