January 28, 2010

Rhum J. M.

12.25(Sat) Rhum J. M. (Rum:France)
 バーテンダーK子嬢のおススめ。ラムといったらカリビアンだが、これはフランスのもの。随分違いますよ。

 度数は50度近く、ラムには少なくない度数だが、そのパンチは激烈。とにかくラムにありがちな「甘さ」が一向にない。ちょっと木の焦げたような、あるいは古くなって朽ちたときのような香りの方が強い。気を緩めるところが一切無いので、一杯飲むのに大変時間がかかる。今回ばかりは飲みきるのに随分通いました。ある意味では「リーズナブル」な一本といえなくはない。

 いや、参りました。やっぱりロン・サカパやパンペロの方がずっとラクで好きです。このラムには敬意こそ払えど、近寄りがたい威厳を感じました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 18, 2009

Kingsbury singlecask demerara portmorant 1976

 出張の折はいつも立ち寄る名駅のバーで,著名なボトラーズブランドであるキングスバリーのデメララ・ラムを。1976年の樽詰めでヴィンテージは31年。
 恐ろしく良い香りで,辛口のコニャックをイメージさせる雰囲気。豊かに立ち上る香気の中にある甘さ,焦げた感じ,ケミカル,コーヒーフレーバーなどが様々感じられる。味自体は辛口の中に甘さとちょっとだけ苦みや塩辛さが混じる複雑な味わい。塩の混じった生キャラメルのような感じというとわかりやすいかも。
 ちょっとじゃないがたまりません。極めて秀逸なラムだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 25, 2007

Janairo

 東京出張。銀座のとあるバーで。どれもなかなか美味しかった。で,マスターと酒談義,最初はラムだったのだが,糖蜜つながりでピンガの話へ。私「そういえば,以前は『ジャネイロ』なんていうのも入ってきてましたね」,マスター「お客様がその話をなさるのは初めてです」と,バックバーの奥から出てきたのが,それ。誰も知らないので,デッドストックとして残っていたらしい。実際は飲んだことがなかったのだが,早速飲ませていただく。
 度数も若干軽めで,日本の焼酎みたいなものと思えばよし(時間がたってアルコールが揮発していたのかもしれない)。香りはラムのそれというよりも,アメリカ産のゼリービーンズの砂糖衣を口に含んだときのそれに酷似している。バニラなんかの芳香がつけてあるということか。確かに癖はあるが,一杯飲む分には意外性のある味。さすが銀座は奥深い。
 そういえば来月も出張あり。またお邪魔することにいたしましょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2007

Aiquebelle Gin

 夏なので,今回はジンを。エキュベルはフランスの南部にある南仏プロヴァンスのトラピスト派エギュベル修道院のことで,リキュールなどを良く作る所である。
 まずは香り,バランスのとれた香りで,ジェニパーベリーもクローブもと「厚い」重層感がある。飲んでみるとこれが相当に甘く,どうやら加糖されている模様。ジントニックにすれば確実に甘すぎてしまい,ストレートやロックでは甘さがかなり乗ってくる。香りも味も決して悪くはないのだが,何というか,杯がすすまない。3杯も飲めばもう一杯という感じである。結構美人だし,性格も悪くないのに,何となく付き合おうとは思わない「タイプではない」女の子のような感じか。
 バーテンダーK嬢(ったって人妻なのだが...)とあれこれ悩んでいたが,旦那N君が「今飲んでるコーヒー牛乳をチェイサーにしたら旨いですよ」と。無理を言ってカフェオレを作ってもらったら,これが確かに悪くない。そこで,ジンとカルーア,生クリームをシェイクしてもらい,シナモンをふってみた。これがなかなか行ける。ジンが甘いので,何とかそれを殺そうとしたのだが,むしろ甘さを強くすれば良かったようだ。こちらはエスニックな感じなので,勝手に「タージ・マハル」と命名。
 せっかくなので今度はグラン・マニエも混ぜて振ってもらった。今度は柑橘の香りもさして,さらに秀逸。女の子にちょっと勧めても良いくらいである。そこでまた勝手に「Night Philter(夜の媚薬)」と命名。
 今回は随分色々実験した。次はあまり考えずに飲みたいものである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2007

Tanqueray Ten 

2004.1.30(Fri) Tanqueray Ten (Spirit,Gin)

 久々にジンを。タンカレー社のプレミアムモデルというか、別種のジンというか。
 ともかくは「甘い」ジンである、アルコール度数はノーマル同様なのだが、舌にジュニパーベリーとは異なるフレーバーと、もったりとした甘さが広がる。何というか、韓国製の「真露」(日本のライセンスではなく、サッカリンを使っていたと言われているあちらの方)にちょっと通じるものがある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2006

暖流 秘蔵古酒

 今回は敢えて酒カテゴリーだけでなくスピリッツのカテゴリーも指定する日本酒。泡盛,である。これまで泡盛というのは,とてもクセがきつくて,米の酒らしいひねた風味があって嫌いだった。それが沖縄に行った先生からお土産をもらい,さてどうしましょうといったところ。
 何せ43度の強さ,洋酒と全く変わらない。飲んでみるとこれが,最近飲んだアードベッグやテキーラなどと同じような「クセ」と「個性」をもっている。米の酒に独特のひねた風味はほとんど感じられず,スピリッツとして実にしっかりとした完成度を持つ。香りは出来の良い味醂のようなもの。古酒の配合比率は18年と5年がそれぞれ20%,後は3年もの。アルコールの当たりを強く感じるところがポイントだが,アルコールのアタックを除くと,かなり甘みを持つ酒でもある。
 苦手意識の高かった泡盛の印象を変えたという意味において,このお酒はなかなか良いお酒であった。ありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2006

Maskovskaya

2003.9.11(Thu) Maskovskaya(Spirit:Vodka:Russia)
 「平日は飲まない」方針を最近破り気味、夜の仕事のお供にウォッカを。冷凍庫にあるスピリッツ群の中の一本である。
 個人的にはウォッカは単に「甲類の焼酎」のようなアルコールがそれほど心に響かなくて、飲んでもズブロッカやハンターが多かったのだが。このウォッカはなかなかよい。飲み口がきりりとしていて、しかもすっきり。都会的というか、現代的というか。これなら飲めるかなという気がする。
 ついでにオレンジジュースで割って、カシスを足してみる。スクリュードライバーの変形。これがまた美味い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 05, 2006

J. Bally 1975

2003.6.10(Tue) J. Bally 1975(Spirit:Rum:Maltinique)
 誕生日、行きつけのバーでお祝いに頂く。超ヴィンテージのラムである。

 香りはとてもメロウ&スイート、しかしながらRon Zacapaに代表されるようなすっきりしたタイプとはまた違い、樽のエキスを十二分に抱き込んだような熟成香が感じられる。

 とはいうものの、これを書いたのが3週間ほど後、残念ながらディテールが分からない。このあたりで許していただきたいのが正直なところ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2006

Tequila Reserva 1800 Silver

 久々にテキーラのシルバーを。基本的なベースはクエルボであり,その上位モデルといって良い。
 香りは爽快感があり,かつストレートなテキーラの香りがする。ラムと同様砂糖に加工をしたような良い香りである(もちろんラムの香りとは違うが)。飲んでみてもそのピュアな感じは変わらない。雑味のすくないテキーラらしいテキーラの味がする。もとのシルバーとの違いを言えといわれるとそれは困るのだが,まあ厚みや柔らかさといったものは増しているのかなあと。テキーラは決して得意なではないが,これに限っては安心して飲むことができる。
 あっというまに終わってしまったのは,この酒が良いお酒だから。ということで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2006

Havana Club 7y & 3y

2003.3.15(Sat) Havana Club 7y & 3y(Spirit:Rum:Cuba)
 最近ラムが多い。これまではRon Zacapaが多かったので、少し趣向を変えてみた。

 7年は典型的なダークラム。カラメルの甘い香りと、ソフトな飲み口が特徴的。コクがあるといえばそうだが、むしろソフト感のほうが高いだろう。3年はかすかに色のついたゴールド色のもので、こちらは香りもそれほど強くない。ラム自身の風味を楽しむならこちら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Beer | bourbon | brandy | others | riquar | sake | scotch | spirits | whiskey | wine