« 愕然 | Main | さらに驚愕 »

April 05, 2005

晩酌

 今日の新聞で,「飲まない日が長くあくより,適度に毎日の方が,酵素の分泌もよく肝臓の負担は少ない」という医師のコメントを読む。確かに,飲みが続く方が,酔いもやや少ないことは経験的に知っている。適度の晩酌は体によいのですね。

 大学の頃より,飲酒は週末,ウィークデイは非飲酒。という一応のルールを決めてきた。昔は仕送りをもらっている身でもあり,あまり羽目を外すのは悪かろう。という配慮でもあった。それでも,ウィークデイのうち,人と食事をしたり,とてもうまい夕食ができたりで,多少の増減はあるけどね。大学院の頃は,麻雀に勝ったら一杯やったりもしたなあ。
 確かにビール一缶で酔うわけでもなし,夕食のお供に一杯,というのも悪くはないのだが。ビールだとカロリーの過多にもなりそうだし。さて,ここで晩酌に移行するか否か,難しいなあ。

|

« 愕然 | Main | さらに驚愕 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/3574032

Listed below are links to weblogs that reference 晩酌:

« 愕然 | Main | さらに驚愕 »