« GRP ALL-STAR BIG BAND | Main | 帰省のエトセトラ »

April 28, 2005

あらら

先日献血をした。今日になって結果が届いた。

あら,数値が悪いじゃございませんか...

基準値をこえているのはγ−GTPという数値。知っている人は知っている。アルコール摂取が多いと増える奴ですね。そんなに悪いのかと調べてみる。他の数値が同時に高くなっていると,アルコール性肝障害とかなんだそうですが,ほかの数字が基準値の場合,「脂肪肝」による部分も多いとの事。確かにね,内臓脂肪は増えてしまったし。増えたこと自体に病的な問題はないらしいが,増えるような状態は問題とのこと。他の病気の原因となるんだね。
一月ぐらい禁酒すると,かなり元に戻るそうですが,それはそれで完全に達成するのは難しい。とはいえ若いのに体壊すのもね。ということで。
・節酒する。
・体脂肪は減らす。節食と運動はこれまで以上に気を使う必要がある。
・節制する。

宣言します。ちゃんとやります。2月くらいしたら,もう一度献血して,数値の変化を見て見ます。

|

« GRP ALL-STAR BIG BAND | Main | 帰省のエトセトラ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/3898729

Listed below are links to weblogs that reference あらら:

« GRP ALL-STAR BIG BAND | Main | 帰省のエトセトラ »