« 新学期 | Main | 昼休みの「ヒヤリハット・トリック」 »

April 17, 2005

週末ニッキ

・前々から気になっていたラーメン屋に行ってみる。麺もチャーシューもスープも,それなりに研究がされているように思う。しかし,スープもチャーシューも煮卵も「塩辛い」。醤油のくどさが全開。一つ一つの努力が,たった一つのバランスの欠如で台無しになるという好事例のように思う。
 反対に,バランスさえ取れていれば,一つ一つには問題ありでも,何となく何とかなってしまうことのほうがずっと多いのではないかと,つらつら考えた昼下がり。
・大村はま亡くなる。教育において「たゆみない工夫」が必要だと思い知らされた実践家だった。

|

« 新学期 | Main | 昼休みの「ヒヤリハット・トリック」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/3742362

Listed below are links to weblogs that reference 週末ニッキ:

« 新学期 | Main | 昼休みの「ヒヤリハット・トリック」 »