« 福岡へ | Main | 私はもはや »

June 06, 2005

結婚式出席記in福岡

・朝からボーイング737にのって福岡へ.雷で出発が30分遅れ,ほうほうの体で現地まで.
・年をとってからの結婚式というのは,その結果として年々そのグレードを上げているのかもしれない.食べ物も良かったし,ケバケバしい演出もなくなってきたし.今回はゆっくり楽しめた.
・それだけならよかったが,式場のホテルに書類を忘れる.翌日慌てて取りに行った.歌わなくてはならない曲の楽譜だけなら見捨てたが,論文の初校があった.相変わらずのことだけど,頭痛いなあ.
・観光でキャナルシティに行く.福岡は元気な町だと思った.でも,キャナルシティのレイアウトは,どう考えても迷うように作られているのではないかと思う.ついでも六本木ヒルズも.

・昨晩だって中州の屋台でラーメンを食べたのだが,懲りずにラーメンスタジアムへ行く.実は九州にいる間はそれほど「とんこつ」が好きだったわけではない.獣くさいし,脂っこいし,後味がなんかいやな感じだし.それでも次第に食べられるようになり,今ではソウル・フードのはず,だった.
 訪れたのは久留米ラーメン「大砲」という店,なんとなく旨そうだった.香りをかぎ,スープを一口飲んで,分かった.小さいときに嫌いだったとんこつラーメンがどういうものか.京都の天下一品などと共通する,あの「アクまで煮溶かしたような」スープである.そうそう,これこれ.
 それでも食べられないこともなかったし,それはそれでスープまでほぼ完食だったが,ラーメンもいろいろ厄介だなあと思った次第.

|

« 福岡へ | Main | 私はもはや »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/4444742

Listed below are links to weblogs that reference 結婚式出席記in福岡:

« 福岡へ | Main | 私はもはや »