« Return of Brecker Brothers:Brecker Brothers | Main | 福岡へ »

June 03, 2005

中浪

中学浪人、または高校浪人である。高校入試に合格せず、1年間の浪人生活を送った比較的稀有な存在のことをいう。

 自分自身、この稀有な例に漏れない。15の春からやがて20年近く経とうとする。「15の春を泣かすな」の教育行政と、そもそも少子化で高校全入も不可能ではないこの時代、すっかり隔世の感がないではない。少し気になってネットで検索をかけたりしてみると、これが今でも少ないながらいるらしい。そういえば、以前短い間ではあったが、ビッグコミック=スピリッツに「チューロウ」という連載もあった。作者もまた、同慶の至りのようである。
 幸か不幸か、この一年が自分をプラスにもマイナスにも変えてきたように思う。そもそも教育心理学、それも教授−学習なる領域に飛び込んだのも、この1年がなければ考えにくい「仇討ち」のような動機からである。ひょっとすると、今のうちに、アンビバレントな思いが交差し続ける今のうちに、何か書き残しておいたほうが良いのかとも思う。
 そのうち、元ページのほうに「中浪コーナー」ができるかも。ただの回顧録ではなく、中浪のしくみや1年を過ごすコツ、家族向けのポイントなど、書くべきことは多いのかもしれない。

|

« Return of Brecker Brothers:Brecker Brothers | Main | 福岡へ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/4387382

Listed below are links to weblogs that reference 中浪:

« Return of Brecker Brothers:Brecker Brothers | Main | 福岡へ »