« 本の売れ行き | Main | 週末 »

June 24, 2005

禁酒一週間

あっという間に一週間が経つ.変化は次のとおり
・当然ながら,生活のリズムは一定になる.深夜にバーにいないわけだから,就寝も一定.
・睡眠時間が少しだけ長い.しかしこれは「最近疲れている」からかもしれない.
・体重は徐々に減る.まあ,これは禁酒とは違うか.
・胃や体のあちこちに出てきた「小さな痛み」はほとんど消失.肩こりだけがひどい.
 結論からいえば,「規則正しい生活」をすることが一番,そして体に負担をかけないことが重要,というごく当たり前のことなのかもしれない.
 ただし,自身はやはり「刺激大好き,負荷のかかることが好き」という典型的なタイプA傾向なので,あの酒飲みの高揚感とハレの雰囲気が良かったりはするよなあ.

|

« 本の売れ行き | Main | 週末 »

Comments

禁酒一週間???すごいねぇ。まあ、でも博論の大事な時期でもあると思われるので健康にはご留意ください。私も、あるある大辞典の影響で、一日2パック分以上、納豆を食べていますよ。

Posted by: 森田健宏 | June 28, 2005 at 09:22 AM

森田さん
もうすぐ禁酒2週間です。来週の木曜日が宴会なので,そこまでなのですが。
健康には気をつけたいのですがね,肩こりとか,不安とか,いろんなものに惑わされますねえ。学生が目の前にいる時間が,多分最も「健康的な時間」のようです。
納豆,他の発酵物と一緒に摂取するといいらしいですね。キムチを刻んで味付けにするとか。私はダイエットもあって,豆腐の比率が高くなっています。ちりめんじゃこと葱をたっぷりかけて,塩と胡麻油でというのが「マイブーム」です。油脂をつかっても150kcal。

Posted by: nikata | June 29, 2005 at 12:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/4681158

Listed below are links to weblogs that reference 禁酒一週間:

« 本の売れ行き | Main | 週末 »