« 献血のその後 | Main | しら魚(ちょっと専門的) »

July 18, 2005

3連休

・月曜も休みなんて知らなかった.まずは嬉しい3連休.夏休みの態勢をととのえる3連休.
・「夏休みの計画」を立てる.小学校以来,大体この手の計画は果たされた試しがないのだが,それでも立てる計画.実際に立ててみると,この夏すべきことの見通しが見えてきたりする.計画は果たされることより,立てることによって目標を見据えることが重要なのかもしれない.
・今年の非常勤先の学生は,いつも以上にケース・スタディに興味があるようなので,ひとつ事例研究や質的研究の「意味ある方法論」を伝えたく,久しぶりに本屋で研究書の大人買いをした.レクチャーの資料は待っててね.
・その本屋で,ELLE à table(有名なELLEの料理雑誌)とD.A. Normanの「エモーショナル・デザイン」を買う.ELLEの方はいつ見ても「驚くほどオシャレで実用的な」料理雑誌である.とりあえず1年の定期購読決定.
 ノーマンの方は,これまでの「ユーザビリティ」研究からもう一枚飛び出して,「美しく,魅力的なデザイン」の可能性に踏み込んだもの.おそらくこれから10年のデザイン心理学を陰に陽に左右することになるだろうと思う.
 その中での感激,黒須先生と鹿志村さんが紹介されている.鹿志村さんは私のいた海保研の大先輩.うゎ,ノーマンが直々に取り上げてるんだ.すっご〜い.と素朴にびっくりする.

|

« 献血のその後 | Main | しら魚(ちょっと専門的) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/5025774

Listed below are links to weblogs that reference 3連休:

« 献血のその後 | Main | しら魚(ちょっと専門的) »