« 見川鯛山を悼む | Main | コーヒー »

August 10, 2005

ここ10日間

いろいろ日々進む。
・自宅のPCに、アカデミックバージョンのOFFICEを導入しようと試みる。しかし、「あなたは他のPCで、もうインストールしてるでしょ!」とマイクロソフトに怒られる。そりゃそーだけどねー。これでもMac版もWindows版も持ってるんだよ。ここまでちゃんと忠誠を誓って、なんでこれしきのことで怒られなきゃならんかね。
 1CPUで1ライセンスというのは分かってはいるが、なんとなく腹が立ってしょうがない。もしマイクロソフトが何かのときに凋落するなら、後ろから突き飛ばしてやる。
・世の中には「地理の弱い人」というのは沢山いて、栃木が関東であることがさっぱり分からなかったり、鳥取が新潟あたりにあると思っている人も少なくはない。にもかかわらず、北関東の3県を「茨城・栃木・ウガンダ(答えは群馬)」と言おうものなら、ほとんどの人が「それは間違いだ」と気づく。地理が分かっていなくとも、外国にある領域と日本にある領域のカテゴライズは結構頑健にできるらしい。どういった仕組みでわれわれ人間はカテゴリー表象を作っているのか。興味深いと思った。
・「健全なデート」と「健全な男子のデート」では、意味するところが俄然違うように思われる。

|

« 見川鯛山を悼む | Main | コーヒー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/5397160

Listed below are links to weblogs that reference ここ10日間:

« 見川鯛山を悼む | Main | コーヒー »