« ホワイトバンド | Main | やってしまった »

August 30, 2005

モリアオ

 学生が飛び込んできた。カエルをつかまえたらしいが,それが何か分からないらしい。きれいな緑色をしているが,アマガエルよりもずっと大型である。調べてみると,モリアオガエルらしい。はあ,これがあ。木の上に卵を産む,切手でもおなじみのあれである。33年生きて,ちゃんと君と向かい合うのは初めて。なかなか良さそうな奴ではないか。
 しかし,また何で大学に,と思う。陸に生息するカエルだが,近くに水場は必要。だが大学の近くには,用水はあるが水場が少ない。これでは流されてしまう。よくよく調べると,意外に金沢城の本丸辺りでも見られるらしい。なるほど,その辺からいらっしゃったか。
 天然記念物のようなカエルだし,両生類を飼うのは大変だしと,学生を納得させて,友達のいるところへ返させることにした。それにしても,可愛らしいものを見た。

|

« ホワイトバンド | Main | やってしまった »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/5706676

Listed below are links to weblogs that reference モリアオ:

« ホワイトバンド | Main | やってしまった »