« 実用と教養 | Main | ハムレット »

October 01, 2005

珍しいこと二題

・コンビニで買い物の際,一円玉を出そうと財布を漁ったところ,1円玉とはちょっと違うアルミ硬貨?があることに気づいた。よく見ると中国の1角硬貨らしい。1角は1元の10分の1,大体1円というところらしい。どこかで間違えたものが,回りまわって誰も気づかずに流通し,手元へきたということらしい。実際もらったときには気づかなかった。ともかく珍しいものが手に入る。
・急に所用ができて,月末にカナダへ行くことになった。ちょうど学園祭の時分でちょっと残念だが,まあそれはそれで。それ以前の問題として,パスポートを取らねばならなくなった。石川県(金沢市)は街中にパスポートセンターがあって,1週間程度で取れるらしい。その昔,20年も前に初めてパスポートを取ったときは,随分時間がかかったことを考えると隔世の感。ちなみに,その時は一回旅券(一回行ったらそれでおしまいのパスポート),数次旅券も5年有効の「旧パスポートサイズ(浅野温子の声で,古いね!)」であった。博論など,いろいろ気にはなるが,まあ行ってきます。

|

« 実用と教養 | Main | ハムレット »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/6202555

Listed below are links to weblogs that reference 珍しいこと二題:

« 実用と教養 | Main | ハムレット »