« 今日のお買い物事情 | Main | 今日の博論 »

November 24, 2005

今日のテレビから

・NHKで,視覚に障害を持つ人は,通常の3倍程度の速度の発話なら,まったく問題なく聞き取ることができることを発見したというニュースがでていた。これは面白い,作業記憶で言えば音韻ループの処理について,時間分解能がやたら高いということか?こういう事実が見出されると,沢山研究の可能性が出てくるのではないか。
 たとえば,実際のメモリースパンはどのくらいあるのか?とか,聞き取りと理解はできるとして,時間がたった後の記憶再生は,通常の速度と同じか,あるいは晴眼者と同じか,など。「研究の奥行きのあるネタ」とは,こういうことを指すのではないか。
・今日の緒川たまき(いや,もういいっていう気もするが)。そろそろ製作者側の演出が意図的になって,ちょっと本来の「うそつき」から離れてきたような。あと,意外と足は年齢を感じるかも。でも素敵なことは間違いないのですが。

|

« 今日のお買い物事情 | Main | 今日の博論 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/7289926

Listed below are links to weblogs that reference 今日のテレビから:

« 今日のお買い物事情 | Main | 今日の博論 »