« 今日の博論 | Main | ここ最近の博論生活 »

November 23, 2005

ここ最近の博論などなど

・本日は第7章まで一通り。大体見えてきた。
・苦労したのは第4章の修士論文。まったくもって期待した結果は出ていないし,そもそも結果を出そうとした魂胆自体が甘かったところ。ただ一点,課題に主体的な関わりをもって取り組んだ人が,ちゃんと学習できたというそれだけが,後に続くヒットにつながったという研究。こういうの,博論の中に入れていいものかどうかすら悩んだときもあるが,全体のストーリーからすると,それでもあった方がいいかなと思う部分でもある。
・修論はそれでも百数十ページをかけた論文だが,博論になってしまえば,たったの数ページ。よくもまああれだけ駄弁を弄したものだと思う。
・いろいろ考えたが,博論は「,」「。」でいくことにした。1行1行修正をするのは面倒だが,そのおかげで細かく表現をなおしたりしている。
・先日の昼は面倒だったので,近くのたこ焼き屋で。店主も町内会の人なら,客も近所(隣保うち)の人。アパートの住人の私を除けば,何十年も前から綿々と続くコミュニティ。最近ようやく町内に馴染んできた感じである。

|

« 今日の博論 | Main | ここ最近の博論生活 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/7271355

Listed below are links to weblogs that reference ここ最近の博論などなど:

« 今日の博論 | Main | ここ最近の博論生活 »