« 年の瀬 | Main | 2006年 »

December 31, 2005

2005年をふり返り

今年もあとわずか,個人のブログならではというか,今年を一応ふり返ってみようと。

2005年は,例年に比べれば「ずいぶん良い」1年だったように思います。
 何と言っても,初の「メジャー誌掲載」を果たし,そのままたた〜んと博士論文まで持っていったのは,時宜を鑑みても絶妙の結果でした。関連して学会で自説を発表もできたし,いくつかのチャンスをいただいたのも,何より何より。来年はこの辺が中心になるでしょう。
 多くの人に親切にしていただいた年でもありました。いくつかの貴重な出会いがあったり,学生がいつも以上に「先生」に良くしてくれたり。いつも程のことができていないのに,かえって優しくしてもらったのも良かった(いや,いつもがむしろ「やり過ぎ」だったのか…)。とはいえ,自らの不徳も感じることが多かったけど。
 体調は少々不安の多い年でもありました。肝機能の数値が悪かったり(改善しました),肩こりや視力低下に悩まされたり,体重を絞ったのにリバウンドしたり,最近は胸痛も少々不安です。来年は「健康」もテーマとなるでしょう。
 ともかく,悪い年ではなかったです。来年は「普通の年」で十分です。皆さん良いお年をお迎えください。

|

« 年の瀬 | Main | 2006年 »

Comments

突然ですが今年はありがとうございました。

あと遅くなりましたが、博論お疲れさまでした。私もあやかりたい…ではなく、がんばりたいと思います。

来年もブログともどもよろしくお願いいたします。

Posted by: ロテ職人 | December 31, 2005 at 10:17 PM

ロテさま
おめでとうございます。
どんな小さなことでも良いから,研究することを忘れないようにすると,ぐっと「研究者」らしくなります。と教わりました。
あと,自分で考えるより少しだけ「よき人,望ましい人」であるよう心がけると,思いのほか沢山のパワーがもらえることを知りました。
どうぞ今年も奮闘ください。

Posted by: nikata | January 01, 2006 at 06:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/7922324

Listed below are links to weblogs that reference 2005年をふり返り:

« 年の瀬 | Main | 2006年 »