« お出かけ三昧 | Main | 対校研究 »

March 10, 2006

小曽根真 No Name Horses

 今回はディスクレビューではなく,コンサートレビュー。9日に県立音楽堂でのライブを見てきました。ピアノ&ビッグバンドといえば秋吉敏子などがおなじみですが,さて小曽根バンドはいかがなものか。面子はハイノートの老舗エリック宮城や木幡光邦,サックスの池田篤など,否がおうにも「上手そう」です。
 全体的に曲はテクニカル,ブラス・セクションはゴージャスなサウンドに仕上がっていました。ひょっとすると「頭のほうが忙しくなるほど難しい」とも思われましたが,割と分かりやすいです。流石に小曽根さんのピアノは素晴らしかった。音の粒立ちがとてもいい。打鍵の強さが格別。後ろの女の子が「あそこまで来るとスネアだよね」と言っていたのも言いえて妙かもしれません。目の前で見ることができてとても満足。
 ベースの中村さんの楽しそうなベース,そして正確なテクニック。ドラムの高橋さんの厚手の音も大変素晴らしかった。機会があれば別の演奏(トリオとか)聞いてみたい。またトロンボーンの片岡さんの人柄の分かるプレイも個人的な「ヒット」でした。天才,中山英二郎さんとの掛け合い,‘T FOR 2’は聴きモノです。
 アルバムをお買い上げの方には15人のサイン会。久しぶりにサインをもらいました。昔チック・コリアにもらった時はシステムノートに,辛島文雄にもらった時は楽譜のファイル(Giant Stepsのコピー譜のところに)。全員のサインを小さなCDに書いてもらうのもなあと思い,小曽根さんに書いてもらいました。

Yシャツの背中に!!

 驚いていらっしゃいました。以前「背中に書いたことがある」らしい中山さんの指南を受けながら,小曽根さん快く書いてくださいました。ありがとうございました。ピアノ上達のお守りに永久保存させていただきます。

 今‘Three Wishes’を聞きながら書いてます。かっこいいです。是非息の長いバンドになることを願ってます。

|

« お出かけ三昧 | Main | 対校研究 »

Comments

すっ、すごい…。

うらやましいです。
生で聴いたんですねぇ。いいなぁ。
しかも、背中にサイン(笑)

カンペキにお守りですね。

Posted by: たかぴ。 | March 12, 2006 at 12:31 PM

たかぴ。さま
そーなんですよ。聴いて来ちゃいました。カッコ良かったですよ。効いて来ちゃいました。
で,昼休みはピアノを練習することにしました。

Posted by: nikata | March 13, 2006 at 12:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/9025409

Listed below are links to weblogs that reference 小曽根真 No Name Horses:

« お出かけ三昧 | Main | 対校研究 »