« 小曽根真 No Name Horses | Main | 新生活 自炊派のための調理用品指南 »

March 10, 2006

対校研究

 昔の本などでは,原本と改訂後のように,複数のバージョンをもつことがある。特に古典文学は,印刷などなかったので,誰かが写した本(写本)となり,本によって大きく内容が異なることもある。そこで複数の本を比較して研究を行うのが,タイトルの対校とよばれる研究方法である。
 で,昔大学の演習でこれを数度(平家物語と西行法師家集だった)やったのだが,ふと思い出して,実際にどんな研究が有名かネットで検索してみた。Googleの結果トップに躍り出たのは,
カツ丼学概論(第3講)
 あらら,それはスミマセン。大体本のの対校自体してないし。そういえば,カツ丼のレシピの対校をしようと思ってたんだよね。週末あたり暇なので,やってみようかな。

|

« 小曽根真 No Name Horses | Main | 新生活 自炊派のための調理用品指南 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/9028408

Listed below are links to weblogs that reference 対校研究:

« 小曽根真 No Name Horses | Main | 新生活 自炊派のための調理用品指南 »