« 5分強の急変 | Main | ハントンライス(改訂) »

April 18, 2006

急変 その2

・普段はラッシュをできる限り避けて通勤する片道5分強,渋滞で15分強の道。きょうは避けるわけにいかず,時間に余裕を見て出勤。いつもは渋滞の道が目の前に見えるはずだが...
 ない,渋滞がない!
 どうも昨日のバイパス完成のおかげで,すっかりスムーズな道に変わってしまったらしい。すごいぞ。
 今日も用があってバイパスを通る,驚くほどの便利の良さ,うーん,もっと早くできて欲しかった。
・今年の教職課程,いつもの2割増で希望者が多い。不況のせいか,みんな手に職を付けることを意識しているのかと思いながら,授業の班を分けた。1班17人前後。
 で,第1回目の授業がはじまり,各班の仲間作りのワークなどやらせてみる。あれ,変だ,○班と△班だけ多い。よくよく見ると,他の班の受講生が数名少ないではないか!
 つまりは...止めたのね...受講。だったらちゃんと連絡しなさい!自分で勝手に終わらせてそれで終わりじゃないぞ!いろいろ手続きもあるんだし,としばし脱力。
 ここ数年,次第に学生の行動が読めなくなってきた。後世畏るべしとはこのことかね。あと10年後にちゃんと学生のことが読める先生でいられるかどうか,だんだん不安になってきた。
 っていうかどうしよう,人数に偏りのあるこの班分け...

|

« 5分強の急変 | Main | ハントンライス(改訂) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/9658050

Listed below are links to weblogs that reference 急変 その2:

« 5分強の急変 | Main | ハントンライス(改訂) »