« 30代半ばと気づくとき | Main | 勝手に「闇」にするな »

April 24, 2006

ミルを買う

 基本的に日本茶・紅茶党であり,コーヒーはめったに飲まない。しかし昨日喫茶店に行き,ふと思い立ってコーヒーを入れることにした。となれば道具が要る。そもそもドリップができる態勢は整っていたのだが,コーヒーミルだけが壊れている。そこでご購入。カリタのオリジナルミルなどというものを買う。
 まあ自分でちゃんと淹れるのだから,旨かった。それにしてもこのミル,よく考えてみると20年以上前に実家にあったものと同じ。デザインからすれば恐ろしくロングセラーの商品である。
 さて,コーヒー党ではない私は,「ただ苦い」タイプのコーヒーが好きであり,酸味の少ないものが好みである。焙煎が強いほうが良いことも分かるのだが,豆でいうと,どういう豆がいいのだろうか。

|

« 30代半ばと気づくとき | Main | 勝手に「闇」にするな »

Comments

凝り性のニカタさんのことですから、いろいろお調べのことと思います。
ぼくも酸味の強いコーヒーは苦手です。
マンデリンや、ジャバロブスタあたりがいいんではないでしょうか。
ミルを買ったのであればいろいろ試してみるのがよろしいかと。

でも、コーヒーですかぁ。
なんか、オドロキ(笑)

Posted by: たかぴ。 | April 25, 2006 at 12:09 AM

たかぴさま
買った豆はマンデリン主体のもののようでした。香りは焙煎香とコーヒーそのものの香りが主体で,味は苦みのある水のようなコーヒーです。
>なんか、オドロキ(笑)
 昔だって仕事場にアイスコーヒーを作って持ち込んでいたんだけどね。

Posted by: nikata | April 25, 2006 at 12:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/9750014

Listed below are links to weblogs that reference ミルを買う:

« 30代半ばと気づくとき | Main | 勝手に「闇」にするな »