« 竹の子のひこずり | Main | ダグラス対グラマン »

May 15, 2006

いま我が家には

・大量の調味料。豆板醤・コチュジャン・甜麺醤・オイスターソースなどが冷蔵庫にひしめく中,ついに今日豆豉まで手に入れる。それでジャージャー麺などを作っているのだが,やはりXO醤も必要だろうか...
・昨日の「ひこずり」のせいではないが,立派な竹の子を1本いただいてきた。やはりアク抜きをして準備する必要があるだろうが,さて山椒の無い中,ひこずりはいかがなものか。だったら「若竹煮」にしようかと。穂先は竹の子ご飯にでもしようか,それともお吸い物。
・大量の洗濯された衣類。毎週のことであるが,1時間かけてたたみ,アイロンをかける。家事を面倒がる私が,料理とこれだけはきっちりやるのは偉いでしょ。でも退屈なんだけどね。せめてアイロンがけのとき,会話してくれる同居人(もちろん染色体はXXで!)でもいればいいのだが。何とかならないものかね。

|

« 竹の子のひこずり | Main | ダグラス対グラマン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/10087090

Listed below are links to weblogs that reference いま我が家には:

« 竹の子のひこずり | Main | ダグラス対グラマン »