« つくばいい店思い出の店(6) Bar Basement & Eau de vie(再掲)   | Main | つくばいい店思い出の店(4) 牛タンの太助(再掲) »

June 27, 2006

つくばいい店思い出の店(5) 第3学群カレーショップ(再掲)

2002.03.11 つくばいい店思い出の店(5) 第3学群カレーショップ
 大学院の6年間で、おそらく最も多く足を運んだ店がここだろう。(ちなみに学類時代なら2学食堂か、今はなき2学喫茶だと思う)。一週間に1度は訪れた店である。安い、しかも比較的質の高いカレーを提供する。心から薦める店である。
とはいえ、頼むのは常に辛口。レギュラーのカレーはちょっとピンぼけ気味な感じがする。もちろん本人がかなり辛いものが良いという理由が第一である。そして常にライス少な目。この2つのオーダーを鉛筆に書き込んでいる。新しいスタッフが入った場合、ほとんどの確率でこのオーダーを見落とすのが常。さぞかし面倒な客だったろうと想像。でも、荷方の名前だけで自分の前にカレーを置いてくれるまでになるのはうれしい限りである。
味は(辛口の)、正真正銘の辛口。スパイスがしっかりしている。流行のエスニックカレーには与せず、ひたすら日本的カレーの辛口を体現している。ベースとスパイスが分離しないのもポイント。以前の不定記で触れたように、下手をするとベースのまろやかさとスパイスの辛さが分離しやすいものである。また、ここは常に「楽しみカレー」という週変わりくらいのカレーを出している。いつも割とおいしいし、ちゃんと更新されるのも偉い。そんなこんなで、お気に入りのカレー店です。
これも食べられなくなるんだなあ。

|

« つくばいい店思い出の店(6) Bar Basement & Eau de vie(再掲)   | Main | つくばいい店思い出の店(4) 牛タンの太助(再掲) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/10701983

Listed below are links to weblogs that reference つくばいい店思い出の店(5) 第3学群カレーショップ(再掲) :

« つくばいい店思い出の店(6) Bar Basement & Eau de vie(再掲)   | Main | つくばいい店思い出の店(4) 牛タンの太助(再掲) »