« 早起きの名古屋 | Main | 飲まない週末とスポーツ »

June 16, 2006

高校生,ね

教え子,から回ってきた「バトン」,こういうのをおっさんがやるのは実に恥ずかしいが
「どんな高校生だったか?」という質問には誠実に答えるべきかと。

1)部活動は何をしていましたか?

 ブラスバンド,バス・クラリネットという楽器でした。あまりに地味なので,一度だけソロがやりたくて,ソプラノ・サックスをさせてもらいました。手の骨を骨折したときには,グリークラブ(男声合唱)に助っ人として参加し,いきなり高校総合文化祭の全国大会に行きました。音楽漬けでしたね。

2)委員会には入っていましたか?何委員でしたか?

 室長(クラス委員)でした。そういえば,議決機関である生徒議会の議長だった。副議長はトロンボーンのF島君だったな。

3)高校時代、友人の数の男女比はどうでしたか?

♂:♀=65:35くらいだったかなあ。

4)放課後はどのように過ごしていましたか?

部活,金曜はピアノのレッスン。火曜日はオペラグループで歌う。
学園祭前はバンド。ほんとに音楽漬け。
街に寄ればれCD屋に入り浸り,店員さんと長話。
後は部室でマージャン,指揮台は正方形で布張りだったから,よくやった。
鳴いたこと忘れてよくリーチかけてました。

5)放課後、何回呼び出しをくらいましたか?

 なかったなあ。

6)アルバイトはしていましたか?

ちょこっと。中身は内緒。

7)進路相談は順調でしたか?

センターは600点行かず,ボーダーには程遠く。
進路変更か?と思ったが,先生が「あなたならいいんじゃない」と軽くいなされた。
確かに合格(A日程:筑波,B日程:横国)でした。
ポテンシャルを見抜かれたか,はたまたそれまで勉強していないことを見透かされたか,
とにかく2次までの2ヶ月ほど猛烈に勉強しました。

8)文系、理系、どちらでしたか?

文系,英語と数学が恐ろしくダメでした。
地理(常に満点)・生物(いつも9割以上)で稼ぐ変な子です。

9)高校時代の良い思い出は?

沢山のステージに立ったこと。
先生という「ステージビジネス」の原風景です。

10)高校時代の悪い思い出は?

 とにかくモテなかったこと。好きになった女の子がことごとく他の人のものになっていった。
 最後に好きになった女の子は,いい感じでしたが,卒業で時間切れでした。

11)高校生のイメージは?

ひどく大胆,恐ろしいほど繊細,エネルギーの使い道を全く持って知らないし,無駄遣いする。
それでもなお,エネルギーとチャンスのストックが残っているのは,オジサンにはちょっとうらやましい。

12)あなたにとって高校時代とはなんでしたか?

 過ぎてしまえば,「いい時期」
 その当時は,最低どん底くらいに思ってたけどね。

13)高校生に戻ってもらう人を5人!

オジサンがやると,不幸の手紙っぽいので,ここで止めときます。
どう,N改めTさん? 風邪お大事に!

|

« 早起きの名古屋 | Main | 飲まない週末とスポーツ »

Comments

亀レスになってしまい申し訳です(汗)

当時の猛練習があって、今の音楽があるのですね。
音楽といえば、卒論では本当にお世話になりました。
今の下地を作った高校生時代の先生にも感謝感謝です!

センターのくだりは授業でも話してくださいましたよね。
先生の授業、懐かしい・・・

Posted by: yucco | June 21, 2006 at 12:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/10551600

Listed below are links to weblogs that reference 高校生,ね:

« 早起きの名古屋 | Main | 飲まない週末とスポーツ »