« つくばいい店思い出の店(2) 天丼 ふくすけ(再掲) | Main | バレてしまうが... »

June 27, 2006

つくばいい店思い出の店(1) ラーメン山岡家(再掲)

2002.01.26 つくばいい店思い出の店(1) ラーメン山岡家

 前にも触れたように、つくば生活もあと2ヶ月程度になってしまった。そこで、この10年で「良かった」店にもう一度行き、今のうちに味わっておこうという企画を立てた。第一回目は牛久になくても「牛久ラーメン」、家系ラーメンのダークホース山岡家である。

 久しぶりに訪れ、ネギチャーシュー麺(しょうゆ)をオーダー。タレとあえたネギが足りなかった様子で、刻んだネギを足していた。これをやられるとタレとあまりなじんでいない「辛い」ネギを食わされることになる。この店では良くあることだが、でも本当はマイナス点である。

 食す。とにかく脂っこい。昔は牛久までわざわざ行っていたが、これほどくどかったかどうか疑問すら感じる。また、この店の身上は良く味のしみたチャーシューであるが、これもどうも脂っこい感じがする。あまり脂肪が落とせていないというか。こちらが年をとって大分淡泊になったのかもしれないが。それにしても重たいにつきる。ちなみに、これにコショウやニンニク、豆板醤を入れると結構うまい。

 結論。昔は若かった。20代前半のうまかった思い出は、必ずしも恒久ではない。でも、それでもこのつくばでは結構いけるラーメン屋ではある。

|

« つくばいい店思い出の店(2) 天丼 ふくすけ(再掲) | Main | バレてしまうが... »

Comments

山岡家は全国展開しているっぽいので,金沢にもできるかもしれないですよ。

Posted by: しまだひであき | June 28, 2006 at 12:37 AM

しまだくんへ
確かに全国展開しているようですね。北海道の経営組織の方が強そう。ただ,山岡家系,金沢では人気薄そう...
茨城行ったらまた食べてみます。でも最近いろいろラーメン屋が出来て,ラーメン好きの流れも変わっていると聞きます。つくば。どんなもんでしょう?

Posted by: nikata | June 28, 2006 at 10:48 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/10702024

Listed below are links to weblogs that reference つくばいい店思い出の店(1) ラーメン山岡家(再掲):

« つくばいい店思い出の店(2) 天丼 ふくすけ(再掲) | Main | バレてしまうが... »