« ひとりごと | Main | 大音量 »

June 10, 2006

京都賞と誕生日

・今年の京都賞の1人は,赤池弘次氏。構造方程式モデリングをやる人なら聞いたことがあるだろう赤池情報量基準(AIC)の提唱者だった。これと林知己夫の考案した数量化理論は,世界の多変量解析に大きな影響を与えたこと大であると思う。統計数理研の7代(林)・8代(赤池)の所長なんだそうで。この2人には心理屋として(一方的に)お世話になりっぱなし。有難うございます。
・それとは全く関係なく,我が誕生日は進む。いろんな人に親切にしてもらって,沢山のメールやメッセージを貰って,これまた有難うございます。
・と,感謝つながりのみのニッキ

|

« ひとりごと | Main | 大音量 »

Comments

一日遅れですが…
お誕生日おめでとうございます!
…なんてめでたい年でもないよ!って怒られそうですが。。。
まぁ、一年無事にすごせておめでとう、これからの一年も無事に過ごせますように、っていう日ですよね、この年になると。

荷方さんの研究のお手伝いをしていた頃はお互い20代だったのに…。時が経つのは早いですね。

荷方さんにとってよい一年でありますように!

Posted by: まっち | June 11, 2006 at 11:31 AM

まっちさん
ありがとうね。いくつになってもメデタイはメデタイです。
今年も命永らえたというか(笑)
30代は20代に比べて自由です。いろんな意味で。

まっちさんの研究法のお手伝いをしていた事が,今の自分をつくってます。いい時期だったな,と思います。

これから1年もどうぞよろしく!

Posted by: nikata | June 11, 2006 at 06:54 PM

アレだなー、云々。とおっしゃっていたアレですよ。アレ。

きっといろんな方にお祝いされたんでしょうね。ほほほ。

今年もにかたさんにとってよい一年になりますように。


Posted by: こっち | June 18, 2006 at 01:11 PM

あー。
コメント切れちゃいました。
これじゃあ、ちょっとわけわからないですね。

えっと。。
お誕生日おめでとうございます。
あ、忘れてたわけじゃなくって、
にかたさんも、日が変わったときにメールすると
アレだなー、云々。とおっしゃっていたアレですよ。アレ。

きっといろんな方にお祝いされたんでしょうね。ほほほ。

今年もにかたさんにとってよい一年になりますように。

(というコメントでした。ごめんなさい)
最近は体調よろしいですか?
ご機嫌いかがですか?
ヒゲは生やさない方がよろしいかと思います。

Posted by: こっち | June 18, 2006 at 01:16 PM

こっちさんへ
ありがとうね。そこそこご機嫌で,そこそこ好調です。
肩こりとかいろいろあるけどね。
髭はもうスッキリしてます。

なんかまっちさんとかこっちさんとか,
コメントがあっちそっちに行ってますね。
夏に帰ってくることがあったら,またご飯しましょ。

Posted by: nikata | June 18, 2006 at 07:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/10469481

Listed below are links to weblogs that reference 京都賞と誕生日:

« ひとりごと | Main | 大音量 »