« 国語・社会の勉強法(中学編) | Main | レズギンカ中毒 ―ハチャトゥリアンを讃えて― »

June 24, 2006

スイーツと海

 友達とドライブで和倉温泉に行ってまいりました。行ったのは辻口博啓美術館,スイーツの館です。しかしこの方40前だろうになぜまたこんな「年取った」記念碑を作ろうと思ったのか。と思ったら,大旅館加賀屋の企画なのだね(美術館のURL参照)。なるほど。
 で,オペラ(チョコレートのケーキ)を食べてみました。うーん,んまい!各層の一つ一つが良くできていて,文句の付け所はない。400円は決して安いケーキではないが,これなら買うな。
 さらに,この美術館,七尾湾が目の前で,天井が高くシックな内装とあわせて実に美しい空間構成をしている。鄙には稀な空間である。これにお金を払ったと思っても,まあ妥当かも。
 ちなみに,小瓶のコンフィチュール(ジャムだな,要は)が1000円前後,高いなあと思っていたら,横にありました。コンフィチュールのレシピ本。一冊1500円なり。だったらこっちを買って作った方がお得なのかも..
 たまには遠出するのも有意義な時間の使い方だと思った。今度は是非彼女と。したがって相当先の話。

|

« 国語・社会の勉強法(中学編) | Main | レズギンカ中毒 ―ハチャトゥリアンを讃えて― »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/10659157

Listed below are links to weblogs that reference スイーツと海:

« 国語・社会の勉強法(中学編) | Main | レズギンカ中毒 ―ハチャトゥリアンを讃えて― »