« つくばいい店思い出の店(3) そば 松栄庵坂の下(再掲) | Main | つくばいい店思い出の店(1) ラーメン山岡家(再掲) »

June 27, 2006

つくばいい店思い出の店(2) 天丼 ふくすけ(再掲)

2002.02.07 つくばいい店思い出の店(2) 天丼 ふくすけ

 いつかは書かねばと思っていた。いつかは書きたいと思っていた。

 開発著しい桜柴崎からちょっとはずれ、支所へ向けて走ったところに、この夏から開いた天丼専門店である。天丼もかき揚げ天丼も500円、もちろんお新香もみそ汁もついている。特上を頼んでも800円。揚げ具合は文句の付け所もなく、ちょっと多めのタレのかかり具合よろしく、お新香もちゃんとしたものである。それでこの値段。私は常々東京の「てんや」の進出を願ってやまなかったが、この店の前には沈黙せざるを得ない。

 開店間もない頃、この多めのタレで手を汚したことがある。開店アンケートで「おしぼりが欲しい」と書いたら、次の日には出るようになっていた。そして最近では天丼の具が毎週少しずつ替わる。この努力、本当に素晴らしい。

 アインシュタインは死を「モーツアルトが聴けなくなること」と嘆いた。つくばを去る私は、「ふくすけが食べたいときに食べられないこと」。一番の心残りである。

|

« つくばいい店思い出の店(3) そば 松栄庵坂の下(再掲) | Main | つくばいい店思い出の店(1) ラーメン山岡家(再掲) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/10702016

Listed below are links to weblogs that reference つくばいい店思い出の店(2) 天丼 ふくすけ(再掲):

« つくばいい店思い出の店(3) そば 松栄庵坂の下(再掲) | Main | つくばいい店思い出の店(1) ラーメン山岡家(再掲) »