« 空梅雨と鰻とシロツメクサ | Main | ミニマム・エッセンシャルズ »

June 20, 2006

今日の小ドジ

 ジャージャー麺に凝っている。で,甜面醤(てんめんじゃん)は不可欠。この間使い切ったので,買ってきた。しかし!間違って買ってきたのは豆鼓醤(とーち),浜納豆である。それもこの間たまたま回鍋肉のために買ったばかり。甜面醤はないし,豆鼓はいっぱいになったし...
 仕方がないので,今日はひき肉とねぎのみじん切りを炒め,甜面醤の代わりに豆鼓と豆板醤,オイスターソース,ゴマなどで味付けし,スープで伸ばして春雨を煮た。坦坦麺とジャージャー麺の中間のような割と面白い味。しかもカロリーはいつもより150kcalカット。何とか事なきを得た。
 しかし2瓶分の豆鼓,一体どうしましょう。そうそう炒め物ばかりする訳にもいかないし,使っても限度ってものがあるし。何か保存食のようなものにはならないかなあ。誰か知っていたら教えてください(って,専門家しか無理か?)。

|

« 空梅雨と鰻とシロツメクサ | Main | ミニマム・エッセンシャルズ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/10608988

Listed below are links to weblogs that reference 今日の小ドジ:

« 空梅雨と鰻とシロツメクサ | Main | ミニマム・エッセンシャルズ »