« バレてしまうが... | Main | 今年のクールビズ »

June 29, 2006

休肝日なし

 火曜日はどうも1人で過ごすのに退屈を覚えて飲む。昨日は珍しく友人に誘われて飲む。で,今日は珍しく飲み会で飲む。休肝日のない一週間は本当に珍しい。
 ここのところ,一時的な傾向として Winnicottのいう「1人でいられる能力」が低下しているのではないかと思われる。気持ち・情緒の問題でいえば,自分のエネルギーをもてあましており,そのエネルギーの投射先が欲しい状態。何だかねえ。
 で,そういうエネルギーを,他の何かに打ち込もうとすることによって昇華させるなんて,あれはもう言葉の上だけの話だな。他者に対して向けられるエネルギーは,やはりほとんど他者に向けることでしか解消はされないように思う。

|

« バレてしまうが... | Main | 今年のクールビズ »

Comments

最近(というよりここ1年半くらい)、
「一人でいたくて仕方がない」病に悩まされています。
人と時間を共有することとか、人のために何かをするとか、人の予定に合わせるとか、そういうことがしにくくなりました。
よく言えば「一人でいられる」能力があるってことになるのかもしれないけど、嫌になるくらい協調性がないなぁと、これじゃあ人と生活なんてできないよなぁと、悩んでおります。
こういう場合はどーしたらいいんでしょ?

…大学生の頃は、一人でなかなか過ごせなくて、よく荷方さんの研究室に行ったりしてましたが(笑)、ほんと人間ないものねだりですね。

あ、筑波のお店についての記事、懐かしく読ませていただきました☆太助とか、3学カレー屋さんとか、私もよく行きましたよ~。そんでもって、「山岡屋」が最近なぜか富士市に開店しました。
私が追いかけている某アカペラグループのボイパOくん(自然学類卒)も、筑波のお店よく懐かしがっておりますです。…と自分のフィールドに持っていってコメント終了です(笑)。

Posted by: まっち | June 30, 2006 at 11:21 PM

まっちさんへ
>こういう場合はどーしたらいいんでしょ?
ねえ,どうなんでしょ...
いつも仕事にRagにと飛び回っているまっちさんだもんね。今の段階でも十分忙しいんだろうなあ,などどつらつら思います。
私の方は,人がいないと仕事サボるタイプだから(苦笑)

>私が追いかけている某アカペラグループのボイパOくん(自然学類卒)も、筑波のお店よく懐かしがっておりますです。

その頃から比べても,随分変わってますよ。流石にこの手の「美味しい店」で無くなった店は少ないけどね。1度筑波グルメツアーをするといいかも。
大学卒業から10年,今年は同期の会をするらしいので,1度提案をしようかと思うニカタでした。では,また。

Posted by: nikata | July 01, 2006 at 11:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/10724215

Listed below are links to weblogs that reference 休肝日なし:

« バレてしまうが... | Main | 今年のクールビズ »