« 敬意を持ってKR | Main | ハムレット »

July 08, 2006

確かな授業力

・今日は教育実習の事後指導。講師の先生のキーワード。そうだな,やはりそれが一番だ。と思うそばから,じゃあ自分の授業はどうだ?と思う。出来ますよ,工夫もあります。でもねえ,「確かな」といわれるとこれはとても心もとない。教授した内容が適切か,学生の定着力は,そして,それが役に立つかなど問われると「確か」についてははなはだ心許ない。試験をすればみんな6~8割の点数はとれるけど,それで身についたのかすら怪しい。
 そう考えると,もっときっちりとやらなくてはね。とも思うし,授業の中からいくつか心に残ってくれればそれで十分,とも思える。一般教養などその最たるもの。
・今年の学生(4年)はよく自分の意見を言える。新入生は驚くほどディスカッション慣れしている。新課程の影響は確実に大学生に波及している。これは良いこと。反対に,確かな知識や丁寧な手当てといったものは弱くなり,昔風の「物知った学生」は確実に減っている。あちら立てばこちらが立たず。ですかね。

|

« 敬意を持ってKR | Main | ハムレット »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/10848756

Listed below are links to weblogs that reference 確かな授業力:

« 敬意を持ってKR | Main | ハムレット »