« 早起き | Main | 七転八倒 »

July 24, 2006

コーヒーを買う,その後

 お茶党だったのだが,どうも最近は良いお茶に出会っていない。特にウバのような爽やかなお茶に飢えている(行きつけのお茶屋にはあるのだが,えらく高い)。日本茶もどうも最近ピンと来る美味い茶を飲んでいない(中級品を買っていることはおいといて)。で,最近はコーヒーをちょくちょく飲んでいる。お茶と違い一杯一杯ドリップするコーヒーは,生活の区切りを作るというか何と言うか。ちょっとリラックスの時間をつくるのに現在のところ適している。また,(これも今のところ)お茶のように沢山飲まないので,夜眠れなくなる可能性を一回り減じている。
 で,今回行ってみました。大学にもジムにも近い「豆の樹」という豆屋。同僚の先生(といっても随分年上だが)に一杯いただいたら美味しかったので。ちょうどお客のいるときで,「先生,お客用は随分美味いですね」と言ったら,最近豆屋を変えたと教えてもらってえらい失礼をしてしまった。
 ここは有難いというか何と言うか,試飲,といっても一杯きっちり飲ませてもらえる。で,まあそれが悪くなかったのでご購入。ガヨマウンテンというインドネシアの豆で,100gで700円なり。男1人所帯はこれで十分。ちなみに,豆は真空容器で保存していたのだが,コーヒー豆はガスを発散させるらしく,真空容器はダメで,冷凍が良いのだそうな。豆屋の主人とは思えない若いお兄さんで,とても親切でよかった。 
 とりあえず今日もミルでゴリゴリと。いただく事にしましょう。

|

« 早起き | Main | 七転八倒 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/11084969

Listed below are links to weblogs that reference コーヒーを買う,その後:

« 早起き | Main | 七転八倒 »