« コーヒーを買う,その後 | Main | 低空飛行 »

July 25, 2006

七転八倒

 実は,週末から胃が少し痛かったのである。
 とはいえ,いつものこと。飲み過ぎとか食べ過ぎとかとも関係なく,まあ最近ちょっと根を詰めたから。くらいに思っていた。それが今朝になって一変。猛烈な腹部の痛みに変わる。
 これはかかりつけの病院だ!と思うも,立つだけで顔から血の気がさっとひくような状態。這々の態で病院まで行くと,今度は30分ほど待たされる。じきに痛みは緩み,先生のもとへ。今回はちゃんと超音波も血液検査もした。とりあえず視観的なレベルでは胆嚢も膵臓も問題なし。機能的な問題は血液検査を待つことになった。今は急変前に戻った。とりあえず大丈夫そう。こんどこそ大事かと思った。
 本来休むべきだろうが,家でまた悪くなった時は大変だし。安静にできて,急変時に対応しやすいといえば...
「学校だ!!」
 で,研究室でゆる〜く仕事しております。

 それにしても,かかりつけの先生。随分高齢で,時々不安になるくらいである。ところがこれがどうした訳か,不思議にも診断一つで安心するし,言葉と所作一つで「あ,悪い状態ではないのか」と実感できる。結果的には実に腕の良い先生である。ミニマム=エッセンシャルズの対応は見事。
 あ,柴胡桂枝湯もらっちゃった。そういえば甘草入ってたんだっけ。また手足がむくんで痛痒くなるはず。

|

« コーヒーを買う,その後 | Main | 低空飛行 »

Comments

胃、腹痛
心配ですね
そろそろ、嫁さんが必要
健康管理は自分一人ではどうしても
甘くなります

それに、活躍しすぎの感じ
週一度はぐーたらのんびりを入れる年です

くれぐれも気をつけてください

Posted by: 海保です | July 26, 2006 at 10:04 AM

海保先生
お気遣い頂き恐縮です。
週末くらいはきっちり休みたいと思いながら,貧乏性と長年の院生根性が抜けずにいます。
そろそろ嫁さんが必要ですね〜。

Posted by: nikata | July 26, 2006 at 06:55 PM

>ども2号さん
嫁さんね,もう15年ほど必要だって主張してるんだけどね。
「荷方に生涯の伴侶を見つけようキャンペーン」で,
>って私もですか?σ(⌒▽⌒;)ソレヲイウナラムコダロ?
婿にもらうかい?

Posted by: nikata | August 01, 2006 at 11:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/11092646

Listed below are links to weblogs that reference 七転八倒:

« コーヒーを買う,その後 | Main | 低空飛行 »