« フェーン | Main | 中浪なれど波高し(1) »

August 20, 2006

休暇終わりの「飲み方」

・1週間の休暇終わり。報告書もあらかた書いた。猛暑も何とか耐えた。そして,よく飲んだ。
・明日から今度は研究モード。まずはどっと論文を読むことになる。撃ち方かまえ!
・そしてこれから納涼のビアガーデン。飲み方かまえ!
・ちなみに,熊本では飲み会のことを「飲み方」という。小さい頃「飲み方に行ってくる」という父をみて,「この人は毎日お酒を飲んでいるが,人に教えられるくらい上手いのか」と思っていた。果たして大人になって,毎日2合の焼酎と刺身で,変わりもせず,荒れもせず飲む父を思うと,確かに良い酒飲みだと思う。
※補足,調べたところ,鹿児島や宮崎でも「飲み方」という呼称は使用されているようである。この言葉も好きな方言である。
 

|

« フェーン | Main | 中浪なれど波高し(1) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/11524228

Listed below are links to weblogs that reference 休暇終わりの「飲み方」:

« フェーン | Main | 中浪なれど波高し(1) »