« やっとられん! | Main | 今日は自宅研究日 »

August 10, 2006

熊本の名曲サンバ

つい今見つけてしまった。
熊本市民の基本リズム「サンバおてもやん」である。ここからダウンロード。熊本以外の人に説明すると,熊本の市祭「火の国祭り」のおてもやん総踊りでは,オリジナルとこのサンバが踊られる。既に30年近くの歴史を持ち,我々世代以下は生まれながらの「熊本県民ノリ」として理解している(ちょっと嘘かも)。
 よさこい○ーランとかよりずっと粋なのではないかと密かに思っているので,ここでちょっとだけ宣伝。
 にしても,金沢の市祭にくらべて,すっかり定着した感じもあるなあ。江津湖の花火と「サンバおてもやん」でここまで来たような気がする。本当は「小堀流踏水術」のデモとかもあった気がするが。

|

« やっとられん! | Main | 今日は自宅研究日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/11430034

Listed below are links to weblogs that reference 熊本の名曲サンバ:

« やっとられん! | Main | 今日は自宅研究日 »