« 中浪なれど波高し(4) | Main | 9月からの1年 »

August 29, 2006

ここ数日

・内灘の海岸へバーベキューなどをしに行く。さすがに30歳をこえる「大人」の集まりなので,何というかみんな手慣れている。ニカタは煮豚などをつくって持参。それだけでも悪くはないが,炙って食べるとこれが美味であった。今度家でもやってみようっと。脂も落ちてヘルシーだし。でも少ししょっぱかった。皆さん今度はもう少し上手くつくってきます。主催であるカプリ○のお二人,お疲れ様でした。
・ここ数日,体重の最小値は63kgジャスト。ジムに通い出して8か月,4kg以上ダイエットすることに成功している。食べ物に制限を加えていない中でこの成果は大変喜ばしい。修士課程を終えた8年前の水準まであと一息と言うところまでこぎついた。ウェストも最大時から比べ4センチばかり減った。大学院時代に買った「張り込んだスーツ」もこれなら着ることができる。なんだかんだ言って,カラダに良さそうな状態というのはよいものだ。
・不世出のハイノート・ヒッター,メイナード・ファーガソンが逝く。折しも高校生クイズの時期だなあ。彼の「スタートレックのテーマ」をこれでもというほど聴いた。本当は「ニューヨークへ行きたいか〜」にも出たかったが,出場権ができた頃に番組が終了したんだよね。残念だ。同じくして,高木東六も逝く。テレビでもなじみがあるぎりぎりの世代でもあるが,個人的にはフォーレのピアノ曲集の監修者として印象が残っている。数年前に老体ながらなかなかの腕前をみて,見事だと思った。年をとっても,いつまでも音楽のできる生活。私にとってのあこがれの老後である。

|

« 中浪なれど波高し(4) | Main | 9月からの1年 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/11670617

Listed below are links to weblogs that reference ここ数日:

« 中浪なれど波高し(4) | Main | 9月からの1年 »