« 盆休み〜平日編 | Main | 大家に学べ?ウェブデザイン »

August 15, 2006

カレーなる失敗

 久々に「いわゆるカレー」をつくる。要はニンジンとタマネギと肉とカレールーでつくるあれのこと。ちなみにルーは「ハウス,ザ・カレー辛口」である。
 実は2001年の不定記で,次のように書いていた。
--------------------------------------
2001.08.31 カレーに関する最近の研究成果
 何年かの間、カレーを作る度に打ちひしがれた思いに駆られていた。それは「まろやかすぎる」という悩みであった。通常材料は牛肉とタマネギ、ニンジンにセロリ(香りのため)、ニンニクとショウガなのである。これを圧力鍋で加熱したが最後、様々な具材から甘みがでて、辛口のルーを使おうとも甘くまろやかになって、辛さと甘さが調和しないのである。
 普通の鍋でことこと煮る、自分で香辛料を足すなど様々な試みを行ってきたが、どれもぱっとしない。のであるが、昨日ちょっとしたことに気がついた。「塩辛さを足す」のである。昨日はコンソメと醤油を少々足してみた。明らかにいつもよりもしょっぱいのであるが、間違いなくまろやかさが押さえられ、辛さが引き締まった。なるほど、塩であったか。
 とはいえこれでは高血圧になりそうで、ちょっと不安である。
--------------------------------------
 この問題を全く考慮せず,たっぷりのタマネギと肉を使い。久しぶりに「甘みの出たカレー」をつくってしまった。ニンニクやショウガでベースを引き締めるという努力は怠っていなかったのだが,どうにも残念である。問題はやはり塩なのか,あるいは最近市販されている「辛み補強剤」が重要なのか,今ひとつ分かっていないのが事実である。当時と違ってこのブログの読者も違うと思われるので,「辛口のカレー」を上手につくる方法を知っている方が居たら,ご教授いただきたい。
 

|

« 盆休み〜平日編 | Main | 大家に学べ?ウェブデザイン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/11451094

Listed below are links to weblogs that reference カレーなる失敗:

» 圧力鍋 [圧力鍋]
圧力鍋 [Read More]

Tracked on August 25, 2006 at 06:03 PM

« 盆休み〜平日編 | Main | 大家に学べ?ウェブデザイン »