« 結婚できない男と秋の空 | Main | 効く温泉 »

September 20, 2006

ジジババのIT生活

たらしいのだが,通販や航空機の予約など,明らかにネットが便利だということに気づいたらしい。さらには,最近のデジタルカメラへの移行が,孫の写真などを撮りたい年寄りにはそれなりに気になるらしい。まあ息子としても,簡単なメールくらいできればコミュニケーションしやすくていいかなあととも思う。基本的にはいくつになっても新しいことに挑戦するのは賛成。
 そうなると,
・ネット接続が可能で
・デジカメとの連携・基本的な画像処理ソフトが使える。
・写真プリントの可能なプリンタ。 このあたりが必要なのではないか。

 パソコン自体は比較的大きくても,しっかりして画面が大きいノートが良いように思われる。おそらく入力には慣れると思われるので(全角と半角がスムーズに変更できるモデルがいいかも),あとはファイルを選択する際の階層を探索する能力あたりが重要なのではないか。あとはプリンタだが,最近どういうのが安くていいか見ておく必要があろう。
 あとはネット,田舎なのでNTTあたりのADSLを確保するのが一番なのではないかと思われる。このとき,できれば無線LANの使えるモデルを導入するといいかなあと思う。電話線の近くにPCを配置したりすることを無視できる,というだけでなく,時折帰省する私などが,そのままホットスポット的に利用できるというメリットもあるだろうから。実際には,これだって久々に内臓のモデムを使って48K程度の通信をしているのだ。本当に遅いと今更ながら驚かされる。
 さて,ではどうやって導入を達成するか。このためには初期のセッティング(デスクトップの使いやすいところに必要なフォルダをあらかじめ作ってあげるとか,ブックマークを作っておくとか)のカスタマイズが重要(少なくとも自分の師匠のときは,これが大きく影響した)。とすれば人手がいる。長い帰省のときにでもあてるしかないよなあ。

|

« 結婚できない男と秋の空 | Main | 効く温泉 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/11968925

Listed below are links to weblogs that reference ジジババのIT生活:

« 結婚できない男と秋の空 | Main | 効く温泉 »