« ただいま出張中 | Main | 結婚できない男と秋の空 »

September 19, 2006

飛び回ってここ数日

・学会で岡山,矢継ぎ早に今日から熊本。さすがにくたびれだしている。
・学会で,問題解決力を育てる教育とは何かというシンポジウムを見る。三宅先生と楠見先生の大学での実践を聞く。学生一人一人にかなり「大きな課題」継続的にさせているなあという印象を持つ。確かに自分で情報を収集し,協同の中で知識を再構成するというのは,力がつくだろうなあと思う。同時に,これを徹底するためには,学生もさることながら教員のほうも相当に大きなコストをかけて授業に臨まなくてはならないと思う。実際にこのくらいのトライができるパワフルな教員はどれだけいるのだろうか。
 ただ,知識を上手に伝達するというこれまでの方式ではなく,一人一人が参加し,知識の再構成をするという過程が重要なのは改めて分かった(というか,思い知った)。うちの授業でも,かなり大変だろうがやらせてみる価値はあると思う。よく準備していきましょうかね。
・塾の先生をしていた大学時代,帰省といえば盆暮れのあわただしい時期だけだった。今は春だの秋だの,いい時期に熊本にいられるようになった。今回も静かで,涼しくて,保養のような一日である。
・親子3人,やれどこが痛い,どこが悪いと,みんながみんな一病息災。

|

« ただいま出張中 | Main | 結婚できない男と秋の空 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/11957393

Listed below are links to weblogs that reference 飛び回ってここ数日:

« ただいま出張中 | Main | 結婚できない男と秋の空 »