« 再会の日曜 | Main | 飲んだくれバトン »

October 10, 2006

連休3日のお買い物

・もう10年も前になるか,馴染みのバーで驚くほど美味いスパゲティがあった。一袋300円(これがまたマスターの言い値で,これでも相当に安いらしかった)と結構な値段だったのだが,ざっくりした食感で印象に残る味だった。ダプッツオと何とかいったのだが,それからまもなく流通の都合で手に入らなくなり,私にとっては「幻」のパスタだった。最近になってそれが「ルスティケーラ・ダブルッツオ」という高級なパスタだと知る。そしてこれが金沢ではそうそう手に入るようなものではなく,通販でも500円ほどすることが分かる。
 さて,今回のつくば遠征。つくば唯一の「百貨店」西武は比較的高級な食材を扱っている。もしや,と思い探してみたら。

 太さごとに積まれておりました!! さすがつくば,妙なところだけハイソ。

 一袋500円というのはまあ当然として,1.7mmのスパゲッティーニを2袋(1kg)買ってみた。さて,どの程度のものだったのか,今週にでも食べてみようかと。

・金沢は酒類の取り扱いがやまやと主要な流通業者で固定気味。なので珍しい銘柄とか,手に入りにくい銘柄などがある。東京に出たのをいいことに,いつも通りディスカウンターを物色。今回の「予算1万円コース」では,ウィスキーはウシュクベーのフラゴン(陶器ボトル入り),とブランデーはダヴィドフをゲット。いずれも定価からするとなかなかのお買い得。当分はこれで楽しめそうである。

・その他いろいろお買い上げ。iPod nano なども,ナノなの,ナノなどなの。

|

« 再会の日曜 | Main | 飲んだくれバトン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/12223995

Listed below are links to weblogs that reference 連休3日のお買い物:

» 酔うとうまいもの [Hiroaki Suzuki's Blog]
友人の荷方さんの記事へのTBなんだけど、別に彼の食べたものが実は・・・という意味... [Read More]

Tracked on October 18, 2006 at 12:26 AM

« 再会の日曜 | Main | 飲んだくれバトン »