« 福岡にて(2) | Main | 助教は「神様」 »

November 04, 2006

疑問を感じる施策

 足立区が,学力テストに応じて予算の配分に傾斜をつけるらしい。教育に競争原理の導入をすることの是非はともかくとして,これが効果的な施策だとしても,あまりにも杜撰なのではないかと思う。
 まず,上位の学校に高額な配分をし,最下位の学校が最低の配分であること。もし,競争の結果さらに努力が必要とされた学校には,ある程度の「てこ入れ」がなされなければ,効果的な改善は望めないだろうに。恩賞懲罰的な予算配分では,教育の効果は低くなる。本来は,上位クラスの学校に限り恩賞的な配分,そして下位の学校にも「ややてこ入れ」の配分にすべきだろう。それで下位を狙う学校などありはしないだろうに。競争原理の導入の割には,各成員の士気の見積もりが悪い。それでは競争が起こらないといっているのに近い。
 さらに,この配分された「恩賞的な」予算は,「生徒が決定できる予算」にした方が効果は高い。先生がしゃにむに学習させるより,競争を意識した生徒が組織的に学習意欲を出して成績を上げる。その結果得た金額で,体育機械でも,高額な楽器でも購入すればいいのである。動機付けの点ではこちらの方が効果が高い。
 つまり,競争原理の導入という意味においても,実に「思慮の浅い」思い付きであるという点は指摘されるべきなのではないかと思われる。よりよい施策の実施に,再考をお願いしたいところである。

|

« 福岡にて(2) | Main | 助教は「神様」 »

Comments

TBありがとうございました。
たしかに疑問を感じますね。競争は競争である意味大事なのかもしれませんが競争が起きない可能性も高いです。あきらめや逃避につながるかもしれませんし。
足立区は本当に毎年毎年新しい施策をうちだしているのですがようやく最下位を脱した程度で成功したとは言えない状態です。
お金という最後の手段に出たのかもしれません。

何かいい施策はないのでしょうか。

Posted by: PCU広報 | November 06, 2006 at 02:49 PM

PCU広報様

>何かいい施策はないのでしょうか。

難しいですね,画期的な方法はまずないと言っていいでしょう。
本来なら,教員の意欲も技術も向上させる,
そのために必要な予算措置も人員配置もする,
要は「お金をかける」ことが効果的ですし,
そのくらいの労力を生徒にもかけるようにする。が正解なのですが,
これでは,全くの絵空事と同値になりかねません。

それにしても,「いろいろ工夫をする」が大事だと思うので,
足立区の決断は,それはそれで,見守るべき価値はあると思いますが。
失敗しても,私は無駄ではないと思いますよ。

Posted by: nikata | November 06, 2006 at 08:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/12547168

Listed below are links to weblogs that reference 疑問を感じる施策:

» 【Watch】区を挙げて「テストでいい点とったらお小遣い増やしてあげる」という教育(足立) [[3tkss]三鷹:教育ウォッチング]
三鷹の話も書けないでいるのに、他地区の話ですいません。しかし、これはいじめの話題や履修上の欺瞞の話題をスルーしても、スルーできなかった。 東京都足立区が、今度は学力テストの成果で各校への追加予算の配分に際して上位校を優遇するという方針を発表した。ここでい..... [Read More]

Tracked on November 05, 2006 at 01:38 AM

» 足立区教育予算配分 [プラウドシティ梅島自治会]
『テストに応じて4ランク分け』 11月4日 足立区は小中学校の予算配分をテスト結果で決めることになったと報道されました。 学力テストで予算に差 足立区教委、小中学校4ランクに(asahi.com) 東京都足立区教委は、区立小中学校に配分する07年度予算で、都と区の教委がそれぞれ実施している学力テストの成績に応じて各校の予算枠に差をつける方針を固めた。小学校計72校、中学校計37校をそれぞれ4段階にラン�... [Read More]

Tracked on November 06, 2006 at 01:02 PM

» 内藤教育長インタビュー [プラウドシティ梅島自治会]
『内藤教育長インタビュー(ケーブルテレビ足立)』 本日ケーブルテレビ足立にて内藤教育長へのインタビュー内容が放送されました。 まず今まで問題となった報道内容を整理すると 特色ある学校づくり予算に関わる一連の報道について 経緯 11月4日の各社報道 『足立区は来年度より、小中学校の予算を学力テストの成績に応じて配分する方針を決定』 『各学校を4つのランクに分け例えば中学校の場合約500万円〜約200万円とする考え』 本来の趣旨 ... [Read More]

Tracked on November 09, 2006 at 02:12 AM

« 福岡にて(2) | Main | 助教は「神様」 »