« 12月にはいって | Main | 旅館に泊まる »

December 05, 2006

夜にまったり

・仕事が一段落して,平穏な夜が戻ってくる。今日は早起きをしたので,シーツの洗濯までした。古着もゴミに出した。家事もすべてキチンと終わった。こういうときは何もしないに限る。
・捨てようと放っておいたバッグから,なくしたと思っていた筆箱が出てくる。良かった(半年以上見あたらなかったのだ)。暇に任せて,裏紙にあれこれ文字を書く。昔から好きだった暇つぶし。今後の予定や最近の研究のまとめをしたりも良く書いた。もっと若いときには,志望校や好きな女の子の名前を「上手にかけるように」練習したものだ。デスクトップと違い,ペンや鉛筆で「書く」という行為は,それ自体癒しであり,また考えることであるそのものであると思う。
・去年のカレンダーを見ると,6日に東京へ,7日に博士論文の予備審査,12日に提出となっている。いつの間にかあの怒濤の1ヶ月から1年が経とうとしている。そうなのかあ,あっという間だ。
 今年も残すところあと4週間。

|

« 12月にはいって | Main | 旅館に泊まる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/12937733

Listed below are links to weblogs that reference 夜にまったり:

« 12月にはいって | Main | 旅館に泊まる »