« 学習指導Q&A(7) 友達間のトラブル | Main | 12月にはいって »

December 03, 2006

作らなくなった料理

 自炊生活も15年ほどたつ。若いときと比べて,あるいは5年くらい前と比べてやはり違いがある。20歳過ぎくらいの頃は,平気でCook doの回鍋肉をごっそり作って1人で食べていたりしたこともあるのだから。こういうとんでもないものの他にも意外に変わっているものである。
(作らなくなったもの)
 牛のステーキ,鶏のソテー,カレー,筑前煮(鶏関係の煮物),肉じゃが,チャーハン
(作るようになったもの) 
 青野菜のおひたし,浅漬け,カボチャの煮物,塩鮭,1人前の鍋物。
 要するに,淡泊な食生活になっているということか。そういえば焼き肉なんてのもとんといかなくなった。鍋物なんていうのは鍋自体を買ったかどうかに左右される。カレーや肉じゃがは一度にたくさん作って,結構沢山食べてしまうことから,身が引けてしまうようになった。ステーキはまあ,昔と違って外で良い肉を食べたりすると,オージービーフで満足しなくなること辺りが問題か。あと金沢は2枚以上で売っていることが多くて,1人だとどうしてもということもある。

|

« 学習指導Q&A(7) 友達間のトラブル | Main | 12月にはいって »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/12921248

Listed below are links to weblogs that reference 作らなくなった料理:

« 学習指導Q&A(7) 友達間のトラブル | Main | 12月にはいって »