« 夜にまったり | Main | 早起きの土曜 »

December 07, 2006

旅館に泊まる

 明日は大学の組合で忘年会。和田屋という料理旅館らしい。珍しく泊付きの宴会ということで,「さあて温泉でも」と思ったのだが,金沢でも温泉がデフォルトではないところもあるのだということが分かる。まあいいか,旨いもので一杯も悪くないだろう。
 で,温泉なんぞにいきたいなあと思ったりする。一度くらい素敵な女性と2泊ほど,中日は何もせずゴロゴロして湯につかる,なんていうのをやってみたいものだと思う。しかしながら何せ「独身男」なので,独りで温泉に泊まりに行くということがない。こういう場合どうすればいいものか。

 1つの案として,「温泉地で執筆」なんていうのがあるな。文豪のように和室の大きな机で文章を書く。こういうの一度やってみたいねえ。大学時代に尊敬したある先生は,放送大学の膨大なレポートを伊豆辺りの温泉で一気に採点したと聞く。こういうのも格好いいなあと思ったことがある。
 でも,机の上でノートパソコンということになると,ぐっとこの風情も消えるな。そして,そういう環境ではどうしてもゴロゴロと遊んでしまいそうで,結局私にはダメなのではないかと思ったりもする。

 ちなみに,シティホテル(もとい,ビジネスホテルがほとんどだが)では良く書き物をする。論文も良く読むし,学会がらみだと指定討論の原稿を書いたりも良くする。こちらの「ホテルに缶詰」の方は割と慣れている。なぜかって?それは,夕食とバーでの一杯はどうしても遅い時間(9〜10時開始)の方が楽しいので。チェックインから数時間時間が空くと,割と有意義に使えるものである。

 いずれにせよ,当分は遠い温泉宿。ま,孝行かねて両親と,くらいだな。

|

« 夜にまったり | Main | 早起きの土曜 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/12971187

Listed below are links to weblogs that reference 旅館に泊まる:

« 夜にまったり | Main | 早起きの土曜 »