« 早起きの土曜 | Main | 今日も早起き »

December 10, 2006

あースッキリした。

 私の手元にWayne Shorterの名盤“Native Dancer”がある。実は買って10年以上経つのだが,ほとんど聞いたことがなかった。一曲目にPonta De Areiaという曲があるのだが,どうもこの曲が他のアルバムに使われていて,それがまたなかなか良い曲なのだが,これがまた一体どのアルバムに入っているのか皆目見当がつかなかったからだ。つまり聞くたびに「どこにあるんだろう?」と不完全燃焼の気分に陥るので,結局面倒で聞かなかったというわけ。
 おそらく彼のフュージョン系アルバムにあるだろうと,廃盤久しいFantom Navigaterまで手に入れたが,その曲は見あたらなかった。
 それが今日になって,本当にひょんなところにあった。
 Brazilian Rhyme (Interlude) EWF.なんと,アース・ウィンド&ファイアーの名盤「太陽神」の中じゃないか。こちらは本当に良く聞いていたというのに,何故気づかないのか?というくらいである。調べてみるとちゃんとミルトン・ナシメントの曲であるという解説もウェブのあちこちからでてくる。いや,10数年来の喉のつかえが消失したような感じ。ちなみにこのアルバムのAna Mariaは良い曲だ。ソプラノ・サックスの音色ならまずはショーターをぜひ聞いて欲しい。本当に透明な音だから。

|

« 早起きの土曜 | Main | 今日も早起き »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/13017539

Listed below are links to weblogs that reference あースッキリした。:

« 早起きの土曜 | Main | 今日も早起き »