« 将来の希望は「1つ」か? | Main | なぜだ? »

January 24, 2007

ご飯の位置

 学校給食を食べていたのはもう20年以上前になるが,そのころは確かご飯やパンが左側に,副食は右側におくのが一応の了解だったように思う。で,家庭でもご飯は持ち手である左側におくし,レストランなどでもそうである気がする。最近この位置が違ったりして気になる。たとえばマクドナルドで,ポテトが左,ハンバーガーが右というのは,持ちやすいためなのか,はたまたポテトが「主食」なのか。
 今日になって学食で分かったことだが,かなりの学生がご飯を「右」において食べていることが分かる。時代はそう変わりつつある,あるいはボーダーレス化しているのではないかと少しだけ驚く。
 つまらないことだが,ちょっとした驚きをここに書き記すことにする。みなさんも,別に平気な方ですか?

|

« 将来の希望は「1つ」か? | Main | なぜだ? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/13640598

Listed below are links to weblogs that reference ご飯の位置:

« 将来の希望は「1つ」か? | Main | なぜだ? »