« 前夜 | Main | 将来の希望は「1つ」か? »

January 20, 2007

それとこれとは別

 フジテレビの某生活情報番組で納豆のダイエット効果について番組があり,日本中の納豆が払底したというニュースが最近あった。これが今日になって不適切な部分があったという。この辺の事情についてはここが詳しかったりするが,まあ流す方も信じる方もどっこいどっこいと言ったところか(もちろん信じる方の罪は薄いのだが)。
それにしても,この手の「根拠の薄い」ものなんてたくさんある。最近では「白金コロイド」あたりだろうか。 そもそも本当に効果があるようならば,今日日の企業なら「特定保健用食品」とか指定をとるだろうし,鵜呑みにする方が問題なのかもしれない。情報リテラシーの教育というより,科学的なスタンスの教育でもした方が良いのではないかと思う。
 私がみのもんたのテレビや,堺正章のテレビから学んだもの。それは,「好き嫌いせずに何でもバランス良く食べること」くらいのものである。さすがに健康に良いからといって,納豆とバンホーテンココアを同時に口に入れようとは思わない。
 

|

« 前夜 | Main | 将来の希望は「1つ」か? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/13593339

Listed below are links to weblogs that reference それとこれとは別:

« 前夜 | Main | 将来の希望は「1つ」か? »