« Deep Reader | Main | マイケル・ブレッカー »

January 11, 2007

SONY Wビデオ

 先日から息も絶え絶えだったソニーのコンパチデッキが,ついにお亡くなりになったようだ。Hi8とVHSのどちらもが使えるという実にありがたいものだったのだが,やはり寿命というか。
 で,金は乏しいが,次の機械がやはり必要と言うことになろう。もちろんHDDつきDVDなのだろうが,やはりVHSの資産もこの辺で何とか延命しなくてはならないだろう。そうすると3in1か。地上波終了まであと5年もあるのに,地上波は必要だろうか?そういえばLDもあるのだが...などと悩みはつきない。まあそれでも「やってもーた」で買ってしまうと思われる。
 そこで,識者の皆さん,もしよかったら教えて下さい。安い方が良いですが...
・どんな機械がお進めか?
・やはり「マルチドライブ」の方が良いでしょうか?
・これはまずい,というのも大募集です。

|

« Deep Reader | Main | マイケル・ブレッカー »

Comments

私自身はあまり詳しくないのですが、兄が仕事柄非常に詳しいので、今聞いてるところですよ。
でも、電器については本当に良いものが欲しかったら、いつも「もう少し待った方が良い」としばしば言われますね。

Posted by: 流星次郎 | January 13, 2007 at 02:07 PM

購入のタイミングはいつだって悩ましいものですね。
話は変わりますが「ノリはいらない」の件
カツ丼の上のノリの事かと思いました。

Posted by: nikata | January 13, 2007 at 09:44 PM

本当にそう思われたのですか?(いや、冗談だと思いますが)
コメント見た途端、笑ってしまいました♪
ちなみに私自身は、卵閉じカツ丼の上のきざみのりはあっても良いと思います。

Posted by: 流星次郎 | January 14, 2007 at 02:32 PM

まぁ、電気屋さんに行っていろいろ情報収集するのが一番かと。教えてくれない電気屋さんなら相手にしないことです。
ちなみに買い時は「欲しいとき」だと思います。いいのが欲しいから「待てる」とすれば今は買い時じゃないです。我慢したほうがいい。

ちなみにHDD&DVDを買ってしまうと、VHSには戻れないでしょうね。あまりに画像が綺麗で。そして、それは地上波デジタルにも同じことが言えると思います。地上波デジタルはアナログと同じ内容ですし。地上波デジタルチューナー内蔵モデルは殆どアナログチューナーを内蔵しています。VHSは安いデッキでも買ってきてデジタルに変換しちゃったほうが良いかもしれませんよ。

VHSと同じように使いたかったらDVD-RAM対応のほうが良いでしょうね。まぁ、HDDも結構長時間撮れますが。

お手軽な価格帯だとすれば東芝のRD-E160辺りですが、まぁ、これを基準に値段を上げていくのがいいのかなぁ。

Posted by: たかぴ。 | January 14, 2007 at 04:59 PM

>たかぴ。さん
 まあほとんどHDDで事足りるでしょうね。VHSは音楽関係のビデオをダビングするだけのものになるでしょう。ダビングがワンタッチなのがうらやましくて3in1も考えたんだけどね。面倒でも学校のVHSで何とかしようかなあ。
 マルチドライブは最初から「デフォルト」の予定です。そのうち研究でHDDカムを使って,後でPCでいろいろなんてのも考えてますので。昔東芝は起動まで結構時間がかかるだの言われていましたが,そういう細かな使い勝手なんかはどのメーカーが良いんでしょうね?
>流星次郎さん
 本当にそう思ったのです!
 私も海苔で問題なし,三つ葉なら文句なし,グリーンピースでも文句は言わない。くらいです。

Posted by: nikata | January 15, 2007 at 11:23 PM

私は(特に意味なく)東芝のHDD+DVDを使っています.他と比較していないのですが,使い勝手はそう悪くないと思います.ただ,当然かもしれませんがHDDってよく不調になります.既に1回買い換えました.今もなんとなーくアヤシイのを騙し騙し使っています.

Posted by: asarin | January 16, 2007 at 11:52 AM

asarinさん
 なるほど。やはりHDDにはそれがありましたか!だったら4〜5年で買い換えのリスクも大きいですね。
 それならばアナログの安い3in1でもいい気がしてきました。そもそも私のうちにはまだ地上波が導入される予定もないし(本当に必要があれば比較的遠い将来,地デジ対応のテレビを買った時に,外部から入力すればいいようにも思うし)。
 安いアナログ3in1,安いHDD&DVD,この辺りを物色してみようかと。

Posted by: nikata | January 16, 2007 at 12:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92639/13440784

Listed below are links to weblogs that reference SONY Wビデオ:

« Deep Reader | Main | マイケル・ブレッカー »